※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよん
ココロ・悩み

夫と些細なことで喧嘩し、夫は家出。夫のギャンブルや借金問題もあり、家事育児での不満も。夫との関係に疑問を持ち、別居や離婚も視野に。子供を気にして悩んでいます。

客観的な意見が聞きたいです。長くなります。
1週間前に些細なことがきっかけで夫婦喧嘩しました。
夫は数日家出(夜は駐車場に車中泊)し、今日家には声かけして戻ってきましたが、食事などの声かけしても昼も夜も何も食べない嫌いになりそうだから話かけてこないでと言われました。子には普通に接してくれています。

喧嘩の原因は先週末に子どもの風邪が私に移り、その週は子が回復するまで2日仕事を休んだものの土曜日まで仕事だったこと、生理前というのもあり日曜日の朝おきるのがきついく夫にそう言うとそこから不機嫌。
(日曜日私が朝早く起きない日は大抵不機嫌になります。)
11時前くらいに私が先に起きて朝ご飯用意のためパンでいいか聞くとパンしかないんやろっとご機嫌ナナメのまま。
私もそこでほっとけばよかったのですが、ご飯の後に月末夫が免許更新でその前に本人も髪を切りたがっており行く美容院にあまり空きがないから予約するよう話をするとブチギレ。
私もムッときて、じゃあ好きにしなよと言うと夫は不貞寝。
その間洗濯や買い物をすませました。
子どもと昼ごはん食べ終えたタイミングで起きてきた夫。
具合が悪いならなんでリビングにいるんだと言われ私がブチギレ。買い物と洗濯してたことを言っていよいよしんどかったので寝ました。
そのあと夫が子を連れ出してくれて、夫なりに歩み寄ってくれたのだと思うのですが私が普段通りにできず夫との会話を火曜日まで最低限にしてしまいました。
水曜に夫から俺はいない方がいいと家出。ラインもブロックされました。ブロックされる前に私がしんどい気持ちをラインでぶちまけたことも引き金だと思います。そこは反省してます。夫に対面した時も謝りました。

私がここまで今回意固地になったのはその根底に今までの家事育児での不満。
それから解決しない夫のギャンブル、借金癖問題が積もりに積もっていたこともあります。

ギャンブルは今まで義両親にも相談しながらなんとかしようとしましたが悪化する一方で家計も私の給料半分くらい(正社員で1時間の時短です。)の負担になるのですがまだ隠れてオンラインでギャンブルしています。たまたま携帯の画面が見えて確信済みです。
借金は返済した分含めておそらく500万近いと思います。
病院受診も借金できないよう制限する手続きも本人拒否。
義両親も遠方から来て説得しようとしてくれましたが、だんまりのままで終わりそれ以降義父からの連絡を無視。
連絡するよう伝えて連絡しても虚偽報告していました。
お金は私が全面管理し、いつも必ず小銭で1200円昼代持たせたり、貸付自粛制度利用したこともあります。けれど、後払いをいくつも利用したりそれを見つけて完済させると今後は電子マネーでいくつも利用し借金してました。
今はその電子マネー分と数年前に借金した消費者金融の残りが少しあるのでトータル150万くらいを返済中です。因みに家計に負担はありますが肩代わりはせずに、夫に付き添いしながら夫自身の収入から返済させてます。

家事育児事情は夫が日曜日しか基本休みがないため、いつもこちらからお願いして仕事から帰宅後に風呂掃除やゴミ捨てをしてもらい、遅くなり過ぎて無ければ子どもとお風呂に入ってくれます。後は夕方のみ夫自身の食べた食器の皿洗い。
皿洗いは酷いと3日くらい貯められるので私が我慢できなくなると洗ってしまいます。
夫の方が仕事でしんどいのは私も理解しているため上記最低限でいいのですが、それすら気分次第で帰宅が早くてもしてくれないことがあります。

喧嘩になっても、夫はおそらくですが発達障害もあり話し合いできません。(発達に関して義母の意見も一致)意見を求めても、優しく諭しても何も言ってくれず、私が言い過ぎると家出します。
最初のうちは喧嘩しても話し合い頑張ろうとしていましたが夫からの意見を聞くことができず諦めるようになりました。

今まで喧嘩しても、私が歩み寄る形でなんとかなっていましたがここ1、2年で私も加齢とメンタルがきているのか、イライラしたり黙って見過ごせないことが増えていき喧嘩も増えています。
夫からしたら自分が責められている、モラハラに感じているのかも知れません…。

時間が経過して今までどうりに夫がしてくれるのを待ち、
私が夫に合わせる形で今後も歩み寄るべきか、
別居や離婚を視野に入れるべきでしょうか。
私にも悪い部分あると思いますが疲れてしまいました。
子は夫に懐いているので、決断できずにいます。

コメント

ルーパンママ

・借金を繰り返す
・自分自身は手に職がある
のであれば、離婚も視野に動いた方がいいかな、と。
今はお子さんが小さいので学費とかも無いですが、今後お子さんが高校、大学に進むに連れ、ご主人の借金のせいで学費が…なんてことになりかねないかな、と💦
二度三度借金する人は、一生直らないと思います…

• ぴよん

ぴよん

簡潔なご意見ありがとうございます。
    そうですよね…。
    借金はもう治らないかなと思う自分も薄々気がついています。
    今後のこと子のためにも真剣に考えてみます。

• 3月17日
nao

もし自分だったらすぐにでも一旦離れます。どうせ離れないだろうという甘えがあるから今のような行動をしている可能性もあるのかなと。
ちゃんとしないと子供にも会えない、今までの普通の生活がどんなに幸せだったか。
しっかり見つめ直す時間を与えてからでも離婚は遅くないと思います。
良い方向へ向かいますように🙏

• ぴよん

ぴよん

ありがとうございます。
    甘え、あるかもしれませんね…。
    お互い見つめ直す時間必要ですね。

• 3月17日