※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の前歯が濁っていて、初期虫歯かどうか心配。歯磨きが上手くいっていない可能性も。口呼吸や鼻詰まりと関係があるか不安。歯医者に行きたいが、産後9日目で息子も中耳炎。

写真じゃわかりづらいのですが、
子供の前歯が白く濁っています💦
一部分ではなく全体的にです。
これも初期虫歯にあたるのでしょうか??
歯磨きは嫌いでなかなか上手に磨けていないとは思っているのですが、全対的に濁っているのはなんなのだろうと思い💦
最近鼻が詰まっており、口呼吸なのも関係あるのでしょうか?
歯医者に連れていきたいのは山々なのですが、産後9日目なのと、息子も中耳炎でお熱が出ており行けない状態です。
わかる人いましたらご回答いただけたらうれしいです💦

コメント

ママリ

色素沈着じゃないですかね?🤔

2kids mama

色素沈着でしょうか?
息子も歯磨き嫌いでなかなか隅の隅まで磨けず、保育園の歯科検診で指摘され、3歳なる頃から色素沈着の為、月一で通院しています。主に虫歯に移行してないかの検診・両親への歯磨き指導・クリーニング・フッ素を塗ってもらっています。
うちも乳歯が濁っていますが、虫歯はありませんでした。

息子は歯科自体が苦手で初診から治療台にすら座れなかったので、クリーニングと言うよりは、慣らしも兼ねて、衛生士さんや先生とお話しながら、まだ口の中に鏡や歯ブラシを入れる練習段階です。
少しずつ慣れてきて、ようやく4月から研磨剤と電動歯ブラシでクリーニングの予定です。

産後すぐのご体調ではなかなか連れてはいけないですよね😢💦
お子さんの体調も落ち着かれてからでも大丈夫だと思います^^