※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告について、自分がしていなかったことに気づき不安になっています。夫が去年転職し、私は扶養になっています。失業保険をもらいながら働いていましたが、正社員になりました。確定申告は必要でしょうか?

確定申告についてです

無知で、年末調整と確定申告をしてないことに気づき、
いくら額が20いってるかどうかわからないくらい自分が稼いでないにしても、しなくてはいけなかったのでは?期限すぎてる!と不安に思い、旦那に確定申告してなかった😭
と相談したところ、
去年8月頃に転職した旦那、保険も社保から国保になり
自分で支払いをしていて、私は扶養になっています。
暫くは失業保険をもらいながら働いていましたが、もうそれも終わったので、正社員にも誘われていてどうしようか迷いながらも勤めているのですが、
前までは社保で会社で書類とかももらっていたので
今年は確定申告俺もしてないけど、、大丈夫じゃない?
といわれましたが、私も大概無知で馬鹿なんですが
ダメですよね?!ハロワや役所には頻繁にいっていたので
してると思ってたのですが、違ったようで、、

しなくてもいいパターンなどあるのでしょうか?

コメント

優龍

まず国保には扶養はらないので
現在扶養内とかではないです

扶養、扶養じゃない関わらず
給与収入があるなら
しておいた方が逆に引かれた税金が戻ってきます。

収入が少ないなら
しなくていいですが
しておいたほうが楽です。

1円でも収入がある人は
住民税の申告をしておかないと
払わなくてもいい住民税の請求がきたりしますし、
住民税を払うか払わないかの計算もできないです。
あとで
住民税の申告をしてくださいとの通知も来ます。

確定申告をしておけばそのような心配が一切要らず
もし、払い過ぎた税金もあれば戻って来ます。

  • 優龍

    優龍


    扶養だから
    年末調整はしない、という認識は間違えているので

    給与収入があるなら
    年末調整もしくは確定申告は収入の少ない、多い関わらずしておきましょう。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    扶養だからしないと考えてたわけではなくて会社からなにも渡されなかったので今年はしなくてもいいぐらいの金額だったのかな?と勘違いしてました😅どちらにせよ無知すぎましたが😂

    コメントありがとうございました😊

    • 3月17日
  • 優龍

    優龍


    会社から何も渡されてなくても
    現在所属していて
    源泉徴収票をもらっていたら
    年末調整はできています。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    源泉徴収ももらってないです🥹
    昨年辞めた職場ではもらって提出したのですが😂

    • 3月17日
  • 優龍

    優龍


    去年やめたのがいつで、そこの源泉徴収票はどうなっていますか?
    一般的にはもらうのが必須です。

    • 3月17日
  • 優龍

    優龍


    今の職場はいつから働き始めて
    前職の源泉徴収はいつどこに出して
    という
    全容がわかれば
    いいのですが。。。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    去年の4月にやめて、
    その職場で年末調整をだしてたのですが、源泉徴収がだされていないからできてない?と役場から電話がきて、会社にきいたら渡すの忘れてたー💦といわれたので役所に提出しにいき、問題ないよー!といわれたかんじです🥹なので去年の2月?か3月に役場に提出しにいきました!
    今の職場は6月頃から勤務してます!

    • 3月17日
  • 優龍

    優龍


    4月にやめて
    2月に源泉徴収を出した
    とは
    時系列がおかしくないでしょうか。

    4月にやめられて
    1〜4月までの源泉徴収票は
    (2023年分の)
    手元にないのでしょうか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年末調整の書類がだせてない?
    と電話がきて源泉徴収などもってないか?と電話がかかってきて役場に行ったので辞める前だったとおもいます🤔 
    昨年の2月?で4月にやめてます!

    もしかしたら辞める時にも再度貰ったけど破棄したかもしれません、、😭

    • 3月17日
  • 優龍

    優龍


    多分その話は
    2022年の事の話だと思うので
    今の話とは
    関係なさそうです。

    今、すべきなのは2023年の収入の話なので
    前職の4月までの源泉徴収票と
    現職の源泉徴収票の
    2枚が必要です。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両方今手元には無く
    仕事も悪阻が酷くてやすんでるので、とりあえず明日税務署に電話してみます!😂

    • 3月17日