※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

暴力的な3歳半な子いますか?オモチャを取られたりすると殴ったり噛んだ…

暴力的な3歳半な子いますか?
オモチャを取られたりすると殴ったり噛んだりします。
何かが気に食わないと机の上のものを全部投げたり、とにかくヤンチャすぎて困ってます。今まではまだ3歳だしこんなもん。お互い様と思ってましたが、噛んだりする子が周りにいません。4月から年少です。仲良くゲラゲラ笑って遊んでいたかと思うと急にスイッチが入ったりするので冷や冷やします。言葉の遅れなどはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家でだけでしょうか??
うちも手が出る子でしたが、3歳半を境に少しずつ落ち着きました!
多動傾向ありでおそらくADHDかグレーだなと思ってます💦
30人近くいるクラスでしたが、年少で手が出る子はうちの子含めて2〜3人、噛みつきがある子に関してはうちの子以外1人もいませんでしたね😢

• ゆい

ゆい

普通は噛まないのですかね?
    保育園で友達を噛んだらしく、友達に、まあ小さい内はお互い様だよねって話したらそれはやられた方が言う事だよ。正直ちょっと凶暴すぎてさ、、と言われてしまいました。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳後半なら正直お互い様だよねって歳ではないかなと思います。
    そしてお友達の言う通りで、やった側が言う事ではないと思いますね💦
    ただただ謝るべき事かと。

その歳だと家でやる子はいても、外ではやらない子が大半ですかね。
    もちろんまったくいないわけではないですが!

• 3月17日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね、、保育園では顔を引っかかれたりしていたので皆子供同士やり合って学んでいくものだと思っていました。
    言葉もしっかり出て発達障害など無縁だと思ってました。男の子だし、少しヤンチャなだけかなと。3歳半検診も引っかからなかったのですが怪しいですかね?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんお互い経験して学ぶものです。
    ただ3歳すぎる頃にはダメな事と理解してやらなくなる子の方が多いですね。
    あと言葉に遅れがないならなおさら、嫌な事があっても言葉で伝えられるようになっていくものです。
    言葉の遅れのない発達障害もありますよ😊
    まだ様子見と言われるかもしれませんが、年少の後半になっても園で手が出るようなら少し気にした方が良い気がしますね🤔

• 3月17日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます。様子を見ていきたいと思います。
    赤ちゃんの頃は育てにくさはありましたか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てにくかったですね💦
    とにかくギャン泣きが多い、歩けるようになってからはどこでもすぐいなくなる子だったので常に追いかけ回してました😇
    うちは言葉も早くてコミュニケーションに問題はまったくないし身体能力も高い子です!
    検診に引っかかる事はなく私が育てるの大変すぎてこちらから検診の時に相談しました!

• 3月17日
Mii*

次女が似た感じで困ってます😭
女の子なので力は弱いですが、姉とケンカになると噛み付いたり、叩いたり、物を投げたり...。
大声で怒る、奇声発して大泣きしながら、私や夫も叩かれます(¯―¯💧)
最近特に酷くなってきて、お友達にも同じことしないかと冷や冷やしてます😔
ちなみに我が家の次女も4月から年少さんです✨

• ゆい

ゆい

家に遊びにきた友達にもオモチャの取り合いになったり、遊んでいると急にスイッチ入って突き飛ばしたりしてしまいます、

• 3月17日
  • Mii*

Mii*

そうなのですね😢

保育園で担任の先生に相談したとき、保育園では叩いたりはないけど、お友達に怒ることはあると聞きました💦
    ちょっと前は、手が出そうになったこともあったようです😥
    次女のクラスは男の子が多いので頼むから男の子には手を出さないでほしいと次女にも言い聞かせてます😔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちら言葉の遅れがあり
3歳のときは兄弟を噛んだりしてました。たまに。
年少で入園してからは噛まないです。
先生にも言われたことないです。
幼稚園のイベントで朝から帰りまで幼稚園での様子を見れる日がありましたが
みんなちょいちょい喧嘩はありますが
押したり投げたり噛む子は1人もいなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちら → うちは です🙇🏻‍♀️

• 3月17日
  • ゆい

ゆい

友達を噛んだりすることはありましたか?幼稚園に4月から入園なので落ち着いてくれたらいいのですが。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです。兄弟だけです👬

• 3月17日