※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族との会う頻度について悩んでいます。遠方に住んでおり、GWは実家、お盆は義家族に会う予定。ビデオ通話や写真共有はしているが、3ヶ月に1回の訪問が迷惑か悩んでいます。

義家族との会う頻度について

皆様、義家族とはどのくらいの頻度で会っているのでしょうか?
義家族は車で6時間くらいの距離に住んでいます。
私の実家もまた全く別の地域ですが、同じくらい遠方に住んでおります。
出産前は年に2.3回、こちらが義実家に帰省する形で会っていました。産後はまだ子供が小さいこともあり、一度も帰省はできていませんが、新生児のうちに会いたいとのことで会いに来てくれました。正直、まだ産後でしんどかったですがそれほど長居もしないとのことだったのでケーキだけ用意してみんなでお茶して解散しました。今年のお盆は義家族の法事があるので義母の実家に子どもを連れて行くことになっています(こちらも遠方で交通の便が悪いので飛行機とレンタカー乗り継ぎでいきます)。
お盆は義家族に会うので、GWは自分の実家に帰るようにしていると、夏まで会えないのは寂しいと言い、GWの実家に帰省する前に会いに来ると言い出しました、、
また長居はしないとは言っておりますが、正直6時間もかけて来てくれているのになにもお構いもせず短時間に帰ってもらうことにも気が引けますし、義両親、義妹、義弟、4人も揃って広くもない我が家に来るのも少し迷惑です😭😭
遠方に住んでいるからと、2週間に一回はビデオ通話もしていますし、みてね では写真や動画も週に3回ほどは更新して見てもらえるようにしています!
近くに住んでいる方や同居している方に比べたら随分マシなことはわかっているのですが、3ヶ月に一回のペースで会いに来られると迷惑と思ってしまうのはおかしいでしょうか?!
旦那も休みの貴重な土日に予防接種や、自分の歯医者や美容室にも行きたいと思ってしまいます😓💭
忙しいからと断るのは良くないでしょうか?!皆様これくらいは我慢されていますよね、、

コメント

はじめてのママ

夜間授乳もあり寝不足の為、、と断っても良いと思います😳
お盆、、、
生後7ヵ月頃の赤ちゃん連れて飛行機とレンタカーですか?
私なら絶対行かないです(笑)
旦那さんだけ行って貰いたいです(笑)
離乳食のことだって大変だしまだミルクもいるし、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭飛行機に乗せるのも長距離移動も心配すぎるのですが、義祖母に会って欲しいから3人で来て欲しいと言われてしまって、、
    ただ荷物もすごい量になりそうですし、ハイハイなども始めてたら大変そうだなあと今から憂鬱です、、
    なのでGWくらいにゆっくりさせて欲しいと思ってしまって、、

• 3月17日
ママリ

週二で会っています🤣

私がフルタイムで働いていますが、今から行くねーと行きなりきます😂

義母がくると晩御飯持ってきてくれたり、外食に連れて行ってくれるので大歓迎です😄

子供も2カ月と小さいようですし、1番寝てくれない月齢かなと思うので、旦那さんに伝えてもらったらいいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも義母さんも素敵ですね🥹✨

そうですよね!何時間かなんだから我慢した方がいいのかなあと思いつつも、産後ずっとこちらの体調はお構いなしで要望ばっかり伝えられて嫌気がさしてしまって、、

• 3月17日
もも

心狭くないです、私は正月も行ってません(自分の実家も)
断ってもいいと思います🥹
しんどいのであればご主人を通して断ってもらいましょう🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が軽くなります😭!
    自分がしんどいと思う気持ちを優先して、嫌われてもいいや!と腹を括りたいと思います✨

• 3月17日