※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診の際、保健師さんから動きがちょっと多いかな?と指摘を受けて…

1歳半検診の際、保健師さんから動きがちょっと多いかな?と指摘を受けてしまいました💦
1歳7ヶ月になる娘なのですが、とにかく活発な子で広い場所や初めての場所は色々あっちこっち走ったり、壁を叩いてみたりしてしまいます。
家庭や支援センターでは、お気に入りの場所があるようでそこにずっと座って満足いくまで遊んだり、いたずらしたりしてそこから別の場所に移動して〜みたいな感じで遊んでいます。テレビをつけたら大人しく見ています。
読み聞かせなどの際に、気になるおもちゃを触りに行ったりはありますが走り回ったりはなく、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを握らせたら大人しく座って聞いてます。
買い物の際も、カートやベビーカーで大人しくしています。(退屈したり眠くて騒いだり、いつもすぐに抱っこしてくれるおばあちゃんがカートを押したら言うことを聞かないとかはあります。親が押している時は大人しいです)
外での散歩で、三輪車に乗せたらいきなり立ち上がってタイヤを触りたがったりした事はありますが、毎回という訳でもなさそうです。
おむつポイしてとか、いただきますしてなども分かっているみたいです。
いわゆる多動の子と、好奇心旺盛な子の線引ってどこにあるのでしょうか?
心配した方が良いのか、ちょっと悩んでいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

何でもかんでも当てはまる訳ではないですが、発達の医師に言われたのがとにかくどんな状況でも動いてるのはいわゆる多動症、呼べば振り返るとかご飯の時は座ってるとか静止できる場面があるなら別の理由がある可能性が高いというお話でした😌

3歳くらいまでは動く子は動くので…なかなか判断は難しいですが😅💦
現時点で他に気になることがある訳ではないのなら、とりあえず元気な子なんだろうなって思います😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの子はご飯の時とか、最後まで座って食べてますね🤔
    呼んだら振り返ってるし…
    また困り事があったら、相談するしかないですね💦

• 3月17日

この年齢だとまだ性格とか個性で済ませられますが、幼稚園に入園する頃まで続いていたら多動かなと思います💦

• ママリ

ママリ

確かに、3歳くらいまでやっていたらマズいですね💦
    集団生活にトラブルがあるなら相談ですね💦

• 3月17日
ままり

息子とほぼ同じです!
息子の場合はカートやベビーカーでじっとしてくれることも少ないぐらいです。

うちは1歳半検診ではなにも言われませんでした。保育参観へ行ったときも、息子のように動きが活発な子はたくさんいたのでみんなそんなもんかな〜と気にしていませんでした💧多動かもなんですね、、、

• ママリ

ママリ

私も、ちょっと元気な子くらいに思ってました💦
    うちの子は10ヶ月検診も経過観察だったので(つかまり立ちが出来ず)余計心配されたかもです。
    発語はあるし、指示もある程度通るし、家庭でも困ってないのですが、集団生活に入る時に困りそうなら相談したいと思ってます😭

• 3月17日