※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰🔰
妊娠・出産

妊娠中や出産後、犬や猫を避けたほうがいいですか?義実家で猫を飼う話があり、夫がアレルギー&アトピー持ちなので、赤ちゃんにも遺伝する可能性が気になります。3ヶ月検診でアレルギー検査があると聞いたので、不安です。

妊娠中や、出産直後は、犬や猫などの動物を避けたほうが良いですか?

現在動物とは関わりがないのですが、義実家で猫を飼うとの話があり、
夫がアレルギー&アトピー持ちなので、赤ちゃんにも遺伝するかも?と、少し気になりました。

3ヶ月検診でアレルギーの検査があると聞いたのですが、それまでに知らずに触れ合ってかかってしまうとと思うと不安です😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うち息子が産まれる前から猫がいて
2歳になってすぐから犬も家にお迎えしました!
避けたこと無かったですが
アレルギー出る子は触れ合ったらすぐ出ますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は自分で病院いってお願いしてやらないと
    検診の時にはありませんよ😱

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

回答ありがとうございます!
    アレルギーなくて良かったですね✨
    アレルギーの検診は自分で申し込む形なのですね😳!

• 3月22日
ろく

自宅に猫が1匹、里帰り先の実家に猫が3匹おります。主人も軽度の猫アレルギーですが、今のところ問題ありませんよー!

他のアレルギーと一緒で過剰な接触でアレルギーを発症しやすくなるようなので、免疫の特に弱い新生児期は猫の毛やほこりがついたり、猫に舐められたりしないように注意をしていました。

アトピーは乳幼児期の保湿である程度防げるようなので、猫は気にされなくて大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰🔰🔰

やっぱり免疫低い時は余計に気になりますよね!💦
    保湿がんばります💪✨ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

実家が猫飼っていて、里帰りしてましたが避けてなかったです!猫ちゃんの性格にもよるのかもしれませんが、赤ちゃんに寄ってこなかったので触れ合いはさせて無いです。

義実家は犬を飼っていましたが、環境がよくなく会わせてませんでした💦
私の地域は3ヶ月でアレルギー検査はなかったです!

ママリ

義実家が保護猫活動してるので、わんさかと猫がいます(笑)

私は猫アレルギーなので完全防御でいきますが、娘はまったくアレルギーないです🐱

私も娘のアレルギー気になりましたが3ヶ月くらいには触れ合ってた気がします。

あと検診でアレルギー検査したことはないですね

ワンママ

うちは、出産前から大型犬二頭飼ってますが、やっぱりアレルギー出ないかは気になりました😅

うちも3ヶ月でアレルギー検査はなかったですが、今のところ何も無いので、多分アレルギーは無いです。
ちなみに家系の中にアレルギー体質の人も居ません。

旦那さんのアレルギーの種類によるのと、あとアトピーはそこまで動物には関係ないかとは思いますが、例えば義実家で猫を飼ったとして、万が一赤ちゃんと相性が良くなかったら、必然的にお伺いは難しくなりますよね、って布石打ちます😂

旦那さんからその旨伝えて貰いますね💦

それでも飼うってなれば、そんなに帰省しなくていいんだな、と思います😊

かな

私が子どもの頃、猫アレルギーでした。
(大人になってからあまり症状がでなくなりました)
私の祖母が2年前くらいから猫を飼い始めたんですが、息子が祖母の家に行ったらアレルギー症状が出てしまい、祖母の家の中には入らないようにしてます💦
アレルギー検査はしていません🤔

ママリ

大学病院で産んで、そこで
うちにうさぎいるけど、アレルギーになりやすいか?ってきいたら、
そりゃ、かってないうちよりは確率は上がるけど、本当にちょっとだし、なる子はなる。ならん子はならん。その子次第。
って言われました🤣

旦那の家庭が、動物だらけで、犬2、猫5、インコ、だの他に色んな動物がいて育ちましたが、
アレルギーは花粉と果物だけです〜!

はじめてのママリ🔰🔰🔰

飼ってたらアレルギーなる率高くなるのですね…!
    わぁ!めちゃくちゃ動物が多いお家なのですね😲アレルギー少なくて良かったですね(^^)✨

• 3月22日