※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
子育て・グッズ

最近ミルクの飲みが悪く、次のミルクまで時間があるのに泣き止まない時、どうすればいいでしょうか?母乳をあげると泣き止むが、お腹が中途半端に膨らんで次のミルクの飲みが悪くなるか心配です。

混合で子育てされている方に質問です。
生後一ヶ月の子供をミルクよりの混合で育てています。ミルクは3~4時間毎にあげていますが、最近ミルクの飲みが悪く今まで80~100飲んでいたのが50とかの日もあります。するとお腹すいて1時間後に泣き出したりするのですが、ミルクの時間には早すぎるので今は母乳あげています。
皆さんは次のミルクまで時間があるのに泣き止まない時はどうされていますか??
ちなみに母乳をその時あげたら泣き止みますが、中途半端にお腹が膨らんで、次のミルクの飲みがまた悪くなるのかなと思っています…(;_;)

コメント

ひっきー

追記です!
完全ミルクだったらお腹のもちがいいので3~4時間もつのかなと思いますが、混合の場合一部母乳なので早めにお腹空くのかとおもいます。そのお腹すいた時の対応と、毎回母乳を何分あげて、ミルクどのくらいにするかと悩むのがストレスです(;_;)完全ミルクにしようかと悩んでいます…

みよ

完母で育てたのですが、失礼します。
ミルクの飲みが悪くなったのは母乳が多く飲めているからとかではないのですかね?💦

おっぱいで落ち着くのであれば、おっぱいの回数を増やしてミルクを減らすのも手かもですよ😃✨

そもそも母乳だと1日12回以上とか普通ですし✨
でもキツいとかなら完ミもありだと思います(^_^)

ちなみに生後1ヶ月とかだとお腹すいて泣いているわけでもないかもです。 特に生後4週目から9週目らへんは赤ちゃんの泣きがピークで本当に泣くのが仕事並みに泣いてるかと……。
私もその頃、なんで泣くの!?お腹すいてないでしょ。寝てよって昼間とか一人でイライラしてましたが保健師さんにそう言われて様子見てましたら本当に2ヶ月とか3ヶ月とかになると泣いてたのが嘘みたいに落ち着くんですよね(^_^;)

それでも飲ませて落ち着かせたいのであれば白湯や糖水とありですよ!
私はミルクを減らせていって母乳回数増やして最終的には完母でした。

泣いてるからお腹すかせていると飲ませてたらプクプクになってしまって、一ヶ月検診の時にミルク減らしててってなくそう!と言われたからもありますが……。

• ひっきー

ひっきー

コメントありがとうございます!
    一度完全母乳試みましたが大変過ぎて諦めてしまいました|ヽ(~~。)私の場合右乳首が短く赤ちゃんが飲めないので…

泣いてる=お腹すいてると思ってましたが、違うのですね。それを聞いて安心しました!早く時が経つのが待ち遠しいです笑
    ぐずぐずしても心広く関わっていきたいとおもいます(^-^)

• 3月23日
きえ

私も今そんな感じで悩んでます😰😰
でもうちはミルクあげて2時間しかもたなくて、、
母乳あげてやっと1時間たつので、ミルクあげての繰り返しなので、常に飲んでる感じです( *_* )
その時によりますが😂😂

• ひっきー

ひっきー

ミルクあげる直前は母乳あげたりしてますか?

• 3月22日
  • ひっきー

ひっきー

混合は難かしいですよね(;_;)

• 3月22日
  • きえ

きえ

ミルクあげる直前ま母乳あげてます!
    母乳あげてミルク80あげて母乳あげて
    って感じです😭😭
    太らないか心配です😰😰
    0ヵ月の時の授乳どんな感じでしたか?

• 3月22日
  • ひっきー

ひっきー

きえさ私も同じ感じです!今でも毎日試行錯誤です…(*_*)

• 3月22日