※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。指しゃぶりに関して迷っています。指しゃぶりが癖になることもあるのか、皆さんの実体験を教えてください。

生後3ヶ月の息子なんですが、最近常に指しゃぶりをしています。

厚労省は3歳までは指しゃぶりをしていてもOKと言っているし、成長の一つとしてやめさせる必要はないという意見もあると思うのですが、癖になってやめられなくなることもあるのかな?と思って迷っています。

皆さんの実体験などお聞かせください!🙏

コメント

ママり

下の子が二ヶ月から始まり今も続いてます🥲
寝る前は必ずで精神安定剤のようで離そうとしたら泣かれます😂
本人がやめる意思を持つまでは難しそうと思ってます💦
三ヶ月ならおしゃぶりに移行した方がまだ良いかもです!
指がふやけたりカサカサになったりしちゃうのでおしゃぶりの方がマシな気がします!
やめる時も捨てるだけで終われる説も聞くので🥹

🔰タヌ子mama

うちも3ヶ月あたりからぺろぺろしてて今もぺろぺろチュチュしてます。指にタコできるほどしゃぶってますが手はいつか遊びに沢山使うようになり自然と消えていくというし、自分の体の一部で不安をコントロールできるのだから良いと保健師からも言われています。
今のところ癇癪やイヤイヤも少なく夜泣きもありません。
ビビりだから不安にもなりやすい性格ですが、指があるからママ~となることも少なく済んでるのかな~と思ってます。🤔

れあ

上の子してましたが3歳くらいでやめました!
親指の爪がガタガタなっちゃいます、、
でも無理にやめさせようとしても無理だったのと
おしゃぶり咥えさせてもいやがったのでずっとゆびでした、、

下の子も指しゃぶりしますが
指しゃぶりしながらセルフねんねしてくれるのでそのままにしてます!

はじめてのママリ🔰

うちも凄いです😂
おしゃぶりにしようと思ったのですが合わなかったみたいで🥲
指しゃぶり辞めさせようか悩んだのですが大人のコーヒーとか嗜好品と同じだからね指しゃぶりって言われてそのままにしてます!
寝落ちもしてくれるので今はまだいいかなと🤭💕

はじめてのママリ🔰

そうですね〜
長男が指しゃぶり酷かったです😭癖になってなかなか辞められず…指しゃぶりなくなったかと思えば爪噛んでるようで( ´Д`)=3
小3の今やっと、少し減ってきたな(まだしてます😭)という感じです💦

みー

うちの子はその頃は指しゃぶりしてましたが、いつのまにかしなくなりましたよ!0歳の数ヶ月のうちだけでした!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃から始まり、今は凄い勢いで吸ってます(笑)
おしゃぶりを咥えさせても、自分で取り手を吸い始めます🫶🏻落ち着くみたいで大きくなって徐々に辞めれたらいいかな〜くらいに思ってます😊

かな

3ヶ月頃から指しゃぶりでセルフ寝してくれるようになったので、そのままにしています🥺
甥っ子も同じでしたが、4歳になる前くらいにゆびたこ?という絵本を読んでそれからスパッとしなくなったそうです。
(3歳前半頃はまだおしゃべりがあまり上手じゃなかったので読んでも理解してくれないと思ったそうです)
特に歯並びとかも悪くないですし、やめてからも一人で寝られなくなったとかもないそうなので、うちも無理にやめさせなくていいかなーと思ってます!