※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

子供が4歳の時に近視と診断され、視力の発達段階との違いや再検査の必要性について疑問があります。詳しい方、教えてください。

近視について教えてください(4歳)

3歳の頃に市で行った検査が自宅で視力検査をしてその結果を教えて下さい。といったものだったので自宅でうまくできず、その旨を伝えると一応眼科に行って視力検査してねという流れから一度眼科に行きましたが上手く視力検査出来ず、また4歳になったらきてくださいと言われ、4歳になり視力検査しに行ったら近視だと言われました。

ここで何点か質問があります。

①子供の視力はだんだん上がってくると思うのですがなぜ我が子はこの段階で近視です!と判断されたのでしょうか?

②まだ視力の発達段階の子と近視の子の違いが明確にあるのでしょうか?

③近視と判断されたら確実に近視なのでしょうか?
数ヶ月後に測ったら違う結果だった!という方いますか?
隣の人の視力検査を見たり、隠された目が気になって触ったりしている子がちゃんとした視力測れたの?って感じです🥲

①〜③ご存知の方教えて下さい💦
よろしくお願いします🙇

コメント

アリーヴェデルチ

③に関してです。
ストレスが短期間にかかる場合でも、一時的な近視になることもあります。点眼等でも、近視は緩和する様です。

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    一時的でもなるんですね💦
    最近下の子が産まれたのでそれは関係あるのかもしれないです😣
    また数ヶ月後に視力検査しに行くのでその時に点眼薬のこと聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月17日
COCOA

浅めの知識なので、詳しくは先生に聞いた方が良いですが。
近視は視力検査だけで判断する訳ではありません、
むしろその前の中を覗き込む機械(レフケラトメータ)の屈折を測定した数値を元に視力検査して判断します、
ざっくり説明すると、
0が正常
+1~遠視
-1~近視
+も-も数字があがっていけば、より視力が悪いって感じです
なので、その数値でマイナスだった事、数値を元にした検査で1.0以上の数値が出なかった事で近視との診断が出てるんだと思います、
子供の集中力がないのは検査員も分かってるので、ある程度ベテランの検査員であれば、本当に見えてないのか、集中力ないだけなのかはある程度分かるので大丈夫です。
発達段階に関しては4歳までには1.0程度までは安定すると言われてるので、それ以下だった場合に近視と判断されるんだと思います(眼科ではそもそも2.0まで見えてる必要ないので、1.2位までの視力しか重要視しません)

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    近視と言われた時に近視の知識が無さすぎて質問ができず一旦こちらで質問させていただきました😣💦
    次の視力検査の時に先生にも聞いてみようと思います💦

覗き込む機械というのは使用せず視力検査だけでの判断でした😢
    別の病院で測ってもらった方がいいでしょうか?😥

• 3月17日
  • COCOA

COCOA

怖がって覗けなかった、とかの理由があるんですかね?
    私が働いてた眼科だと、その様な理由でもない限り必ず測る物だったので、それなしに近視と判断する事に少し驚きです、かなりベテランの検査員さんなら、レフなしでも、大丈夫なのかもですが、、
    私の働いてた眼科だったら、レフ測れない→視力は0.8位まで見えてれば様子見でOK、またもう少し年齢があがってから検査しましょう、って感じの流れになって、その状況で近視と断定される事はない気がします。
    怖がって機械で測れなかった等の理由がなかったのなら、数ヵ月後の検査で一度他の眼科でかかってみるってのはありだと思います。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

怖がったとかはなく、そのような機械を使用してもないです😮💦
    視力検査からのスタートでした💦
    一度別の病院でも診てもらおうと思います!
    相談に乗ってくださりありがとうございました😊!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!視力検査について息子も病院で今度検査するのですがどのような検査方法でしたか?