※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

母乳を搾乳して保存しているお母様が、同じ哺乳瓶を使い続けて問題ないか、混ぜても大丈夫かについて相談しています。

チョコチョコ搾乳たおっぱいを集めてためて保存さられているお母様、教えて下さい。

今、母乳の出が良すぎる為、助産師さんやママリでアドバイス頂き、少し搾乳してから赤ちゃんにおっぱいをあげています。

だいたい一回の搾乳で50貯まるので、授乳の度にためていけば結構な量貯まります。

四月から1時5時で働きに出て、その間子どもをみてくれる同居の親に、

夜間から昼間の授乳毎に搾乳するおっぱいをためた物を使ってもらおうと考えています。

メデラの搾乳機用の哺乳瓶は4本持っています。

例えば、夜中の2時に搾乳して50溜まり冷蔵庫に保管しておきます。

2回目5時頃の搾乳の際は、
冷蔵庫に入れていた哺乳瓶をそのまま搾乳に利用しても衛生的に問題ないのでしょうか。

それとも、新しい哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫に入れている哺乳瓶に後から加えた方がいいのでしょうか。

そもそも、そうやってチョコチョコ搾乳した母乳を混ぜることは問題はないのでしょうか?


上記方法は問題ないか、また似たような境遇のお母様は他にどうされていたか、など、教えて頂けたら幸いです。
(ちなみに、働きに出ている間も一回はおっぱいの為に搾乳しようと思っていますが、汚いトイレなのと、冷蔵庫や冷凍庫がないので、そのおっぱいは処分しようと思っています。)

コメント

deleted user

搾乳した母乳は3時間で捨てるように助産師さんに言われました😅
(24時間大丈夫!なんて言われますが禁が繁殖しやすいそうです。)

なので、搾乳したら冷凍保存しておけば1週間はもちますよ。
継ぎ足しは不衛生ですね😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    禁じゃなくて菌ですね😭

    • 3月22日
  • なのは

    なのは

    そうなんですね!

    冷蔵庫でももつという記載を鵜呑みにしてしまいました…
    冷凍の袋だとコスパが悪いと感じてたのと、搾乳したおっぱいが勿体無いと思ったのとで、友好的に使えるかと思ったのですが、残念です…涙

    教えて下さってありがとうございます(^^)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳専用の冷蔵庫とかなら大丈夫だそうですけど、
    食品とか入ってるとやっぱり良くないようです😅

    私も母乳がよく出た方なので、
    搾乳して冷凍保存してって良くしてました😅
    結局使わず捨てたものもありますが笑

    • 3月22日
  • なのは

    なのは

    そうなんですね…
    さすがに母乳専用の小さな冷蔵庫を購入、とかはできないですね😱

    八十ミリリットルの冷凍用パックも購入したので、搾乳したものはそれにいれて親に使ってもらうか、諦めて働いている時間帯はミルクかにしようと思います。

    ありがとうございます(^^)

    • 3月22日