※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
妊娠・出産

3歳の子供がいる35歳の女性が4人目の子供を考えて悩んでいます。2学年差で3人を連続して出産した経験があり、欲しい時とそうでない時の気持ちの揺れを感じています。同じような経験をした方の話も聞きたいそうです。

1番下がもうすぐ3歳です。
4人目を考え初めだのが11月くらいなのですが、そこからタイミングをとるものの、妊娠はせず。
もう3人でいいのかなーって思ったりもします。
年齢も先月35歳になってしまったので、余計にどうしようかなーって悩みます。ただ、2学年差のほぼ年子を3人ポンポンポンと産んだので、記憶にない数年間だったので、最後に1人と思う気持ちもあります。
こんな言い方よくないですが、欲しいなって時ともういいのかなって時の気持ち差が結構あります。
みなさんもそのような気持ちになることはありますか??
また4人目に踏み切った方のお話もお聞きしたいです😌

コメント

ゆん⭐️

4人目を欲しいと思ったのは
上の子たちが大きくなってまた赤ちゃんを育てたいって思ったのもきっかけで最後に女の子が欲しいって思ったのもあります🤩
4人目も希望の女の子でこれで最後って思ってましたが久しぶりの赤ちゃんが可愛すぎて
出産してすぐに年子で欲しい🥺って思いました😂
娘が1月生まれだったので厳しいと思っていましたが息子もすぐに妊娠出来て本当に最後って思ってました🫶

11月に姪っ子が生まれて
また赤ちゃん可愛いと夫婦で思い
11月から本当にこれで最後って思い妊活をして今月妊娠がわかりました✨
わたしもなかなか妊娠がしなかったので欲しいって思ったりこのままでもいいのかなって思っていた矢先に妊娠出来ました✨

• kiko

kiko

すごいです!今6人目がお腹の中にいるってことですよね❤️❤️おめでとうございます💓凄過ぎます!!
    大変失礼で申し訳のないのですが年齢はおいくつでしょか??🥹久しぶりにちびちゃん達を育てる毎日は体力的にはどうですか??
    妊活では、毎月どのくらいタイミング取ってましたか?😢

• 3月17日
  • ゆん⭐️

ゆん⭐️

ありがとうございます🫶
    今週で35歳になります✨
    体力はないです😂💦
    旦那が肉体労働なので遊びに連れて行ってくれたりするのでなんとかなってます😅
    妊活は月に二回とかでした😂
    でもタイミングを狙ってとかではなかったので💦
    今回はタイミングは二回でしたが一回は排卵日を過ぎてからでしたし
    一回は排卵日よりだいぶ前だったので諦めてました💦

• 3月17日
  • kiko

kiko

なんか35歳ってリアルな年で妊娠するのも最後になるかなーってなんとなく感じてしまいますよね😢
    いや、私もさ3人だけでも疲れ過ぎている日があるのに、お子さん5人はどんな超人でも疲れますよ🥹
    そうだったんですね!バッチリタイミングとってもダメなときあるのに、意外と無理だろうなって思ってる時に授かれたりもしますよね😌タイミングとるにしても、小さいお子さんもいるとなると、その日って時に体調悪かったりもするし、なかなか難しいですよね💦

• 3月17日
まぁ

私も同じような気持ちです。
私も4人目が欲しくて欲しくて…なんですがなかなか赤ちゃんきてくれずもう下の子が5歳で🥺
もう私は35を過ぎて36になったので半分あきらめてます💦
3人で十分幸せ✨と思う気持ちの日もあればやっぱり欲しいと思う気持ちの繰り返しです🥲

• kiko

kiko

全く同じ気持ちです😢
    でも、やっぱり欲しいって思う日があるってことは、欲しいのかなって思いますよね😂あと、なんとなく周りがもう産まないよねっていう雰囲気を出してきませんか??男の子女の子どちらも産めてよかったねー。もうだいぶ子育て楽になってきたでしょーとか。あともう少しよとか。
    なかなか授かれないと、自分も35過ぎたのか、また今から妊娠して子育てして、大丈夫なのかって気持ちも出てきたり。
    この前免許の更新に行って、明らかに30なったばかりの自分より老けたなって感じてしまい、子どもなんぞ産んだらもっと老けそうだなとふと思ってしまったりもして😂
    感情が忙しすぎます💦笑

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

わかります、わかります😣
    うちなんて特に義実家にもう産まないよね?の雰囲気出してきます😑
    義実家だけではないんですが、そのまわりの雰囲気わかります💦
    イラッとします。笑
    あと老けるかんじもよーくわかります🤣
    疲れが顔に出てるのかな笑
    もう1人産んだら倍に老けるんじゃないかと💦

• 3月17日
  • kiko

kiko

ちょ、同じ過ぎて朝から同感の嵐です!!笑
    義実家が特にですよね!うちなんて近くに住んでても、年に数回しか会わないようになったし、義母の持病の悪化もあり、子育てなんぞほぼ手伝って貰ってないのに、そんなこと言われたりするとマジでイラッとします!
    なんなら3人目を年子の2学年差で産みましたが、妊娠報告する時もいい顔しないの分かってたので、まだ真ん中が小さかったけど、3人欲しかったし、悩んだ上で産むことにしたって前置きしたにも関わらず…言った瞬間顔は曇り、嘘でしょ?と。
    まだ真ん中赤ちゃんじゃない。可哀想って。何回か会うたびにもうお姉ちゃんだもんなー。可哀想に。って。笑
    ヤバくないですか?妊娠中で不安定でもあったし、私だってみんな小さくて不安だったのに、頑張るって決めたのにって、旦那の前で何回か泣いてます。もう絶対可哀想って言わせないで?って。産むことに罪悪感感じるのも嫌だし、何より産まれてくる子が可哀想すぎるって。
    んで、また勝手だよなって思うのが、三番目は成長が早く、歩くのも言葉も全てが赤ちゃんにしてはびっくりされる程早かったので、今度はこの子は本当に頭がいい、一升餅も顔色ひとつ変えずに歩いたのは8人の孫の中でこの子だけだ。何か違うぞ。みたいなさにベタ褒めで😑😑😑クソがっていつも思ってます爆
    ちなみに義父にはそんな反応されてません。うちらの前では🙄

• 3月17日
ママリ

全く一緒です〜!
私もずっと4人目が欲しくて妊活してますが、中々妊娠しません😢
1番下が今3歳半で、3人とも我が家も2学年差です😆
3人は歳が近いお陰で、今となっては仲良く遊んだり見るテレビも同じでいいんですが、赤ちゃんの時はイヤイヤ期と重なっていたりと壮絶であまり記憶が無く😅
今、最後にもう1人産めれば余裕を持って子育て出来るんじゃないかな〜と思って☺️

ですが、1番下の子もあまり手がかからなくなってきて夜も誰も起きない生活に慣れちゃったので、もし赤ちゃん産んだらまた夜間授乳や夜泣き、離乳食をするんだよな〜と思うと、やっぱりもう3人でいいかなーと思う日もあります😣

• kiko

kiko

めちゃくちゃ同じですね😛笑
    うちは男女女なので、遊びが違ったり見る物も違ったり、それで揉めてます笑
    でも年近いと一緒に遊んでくれるのはいいですよね😊

その当時大変とは思っていなかったけど、1日に何回も怒鳴ってたし、今はそれが数週間に一回になったのも、余裕が出てきた証なのかなと思ってます。笑

うちも最近今までできなかった外食ができるようになったり、みんなトイレができるようになったり、手がかからなくなってきたところで、出先での授乳やオムツ替えの事を考えたりするのも面倒だよなとか思うと、3人でいいかなーって思ったり、日々心が揺れちゃいます😂

• 3月17日