※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

実家と義実家から2時間の距離で悩んでいます。どちらがいいか迷っています。実家も義実家も子育て支援がない。どこに住むべきか。

皆さんだったらどこに住みますか?

現在実家義実家が車で2時間の距離に住んでいます。私は専業主婦です。
この先どちらかの実家が近くの方がメリットがあるのかデメリットなのか悩んでいます。

旦那の実家は非協力的で子どもを預かることはもっての他で泊まりも1日のみと決められています。
旦那の親からは今のところに家を建てろと言われています。

私の実家も息子を預かってくれたことはなく、里帰りも嫌がられています。
理由は病気の中学生の妹がいることもあり大変だからです。私もちょっとしたことを頼むにしても妹のことがあるので気が引けます。

今住んでいるところは住みやすくて子育て支援がかなり手厚いです。
3人産んだら水道代が無料
在宅子育て支援金
大学の進学補助金
など手厚いです。


皆さんならどこに住みますか?

コメント

みき

私なら今住んでるところかな~(`・ω・´)
なんだかんだ誰にも頼らなくても子育てできるし
義家族に気を使うのも嫌だしこの距離でなるべく関わりたくないかな(`・ω・´)

ちょちょん

義も含め実家を頼れないなら、今のところにしますかね。
私が実家の近くへと考える理由は、仕事復帰した際に子どものことを見てもらいたいからです。

ぴょん

どの両親も非協力的であれば、そのままの場所選ぶかと思います(T0T)
この話だと、後々後悔しそうな気がします。友達でも家族でも近ければ近いほどうまくいかないと思っています。いい距離が大事かなと。
私の場合は義実家が非協力的で、実家はwelcome状態なので実家近くにすむ予定です。今は義実家が徒歩5分の距離なので、一時間かかる実家近くに行くのがすごく楽しみです♥

すぎにゃん

今のところがいいかなと思います( ˊᵕˋ* )

私は実家の近くに住んでいますが、頼れないなら別に近くなくてもいいし、今のところが子育てしやすそうなら変える必要ないかなと思いますよ!