※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

知的障害や発達障害の原因について気になることがあります。同級生の支援級の子供たちやその兄弟にも関心があります。何か情報があれば教えてください。

大変センシティブな内容を含むので、ご注意ください。不快に思われたら申し訳ありません。
知的障害や発達障害の原因は不明なものが多いと思いますが、いくつかやはり原因はあったりするのでしょうか。

というのも、私は地元の公立小学校に通っていましたが、同級生で支援級に通っていた子たちは全員、その兄弟も支援級または普通級だけどグレーのような子でした。

少し気になることがあり…もし何かご存じな方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が障害あります。

遺伝は普通にあると思います。
まわりのお友達も兄弟で障害があったりグレーってよく見かけます。
もちろん、単純に家族は性格や行動が似る部分はあると思うので必ずとは言えないですが💦

はじめてのママリ🔰

発達障害は遺伝的な要因が原因のひとつだと言われています。
もちろん全てではないので絶対ではありませんが、親子や兄弟で発達障害という可能性はあると思います。

はじめてのままり

遺伝のせいって
いうのは聞いたことあります😢

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝はありそうですね。ありがとうございます!

ママリ

障害児支援の現場で働いています。
一般論では脳機能の障害で遺伝は関係ないと言われてはいます。
が、実際のところ遺伝は少なからず影響があると思います。
また成育歴や環境によるところも多く、何が原因かはっきりはわかっていません。