※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が髪を洗うのを嫌がり、2ヶ月間洗えていない。シャンプーハットも拒否。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘なんですが、髪の毛を洗わせてくれません😭2ヶ月くらい前から急に嫌がるようになりました。なので地道にタオルを濡らして拭いていましたが、最近はそれも嫌がるように。頭皮はもう2ヶ月間ぐらいしっかり洗えていません😭シャンプーハットもダメでした。ギャン泣き拒否です😭同じような方、どうされてますか?オモチャとかで気を引いてもなかなか…なにかアドバイスください😭💓

コメント

みー

うちはギャン泣きでも気にせず洗ってます😅
顔にもお湯かけてますし💦

泣くからやらないだとなにもできなくなりますよ😓

さぁ

息子も同じような時期がありました!
わたしは、ある程度譲って、歌を歌ったり、キャラ物で気を引いたり…色々してダメだったので、どうせ泣くなら洗っちゃおうと、ガシガシ洗っちゃいました(o^^o)笑
もちろんギャン泣きでしたが。でも、不潔になってしまったり、嫌がれば通ると思われるのも嫌だったので…。
数を数えたり、歌を歌いながら、泣くのは無視して洗い続けたら、しばらくしてなく時間が短くなっていき、今は泣きません!

目にしみないように注意したり、シャワーの勢いを弱くしたりも工夫しつつでした!

ママリ

うちも毎日毎日、ギャン泣きですが普通に洗ってます...🙂
うまく耳に入らないように頭からお湯かけますし!
泣いたからやらないとかだと...子どもはそれを覚えちゃって通用するってなるんで...
イヤイヤでも、ギャン泣きでも「すぐ終わるから頑張ってね!」と言いながら洗ってます!終わった後には「綺麗になったよー♡」とか褒めちぎってますw
泣いたから頭を洗わないとかだと、頭に湿疹できたりして逆にかわいそうだと思います😨