※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義実家での家事育児について質問です。1〜3歳児連れて帰省時、普段やる家事育児はどのくらいですか?また、義理の祖父母が子供を相手にしてくれる場合、自分は別室で休んだりしますか?

義実家への帰省が年一など頻度が低い方に質問です!

1〜3歳児連れて帰省の場合、自分は義実家でどのくらい普段やってる家事育児しますか?
例えば、子供のご飯作り、食べさせる係、お風呂、子供の服含めた洗濯、お皿洗いなどなど。

また、向こうのばあばじいじが喜んで子供の相手してたら(旦那抜きで)、子供任せて自分は別室で寝たり遠くでスマホタイムしたりなどしますか??

コメント

☺︎

子供のお風呂上がりの保湿と着替え、自分たちの分の洗濯物を畳む、片付いてなかったら皿洗い(たまに)くらいしかしません☺️お風呂もご飯作りもやってもらってます😂子供だけ連れ出して公園行ってくれたりするので、家でゆっくりしてることもあります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってすみません💦
    ご飯作りもやってもらうんですね!一歳の子のご飯とかも任せられる義父母さん羨ましいです、、、!

    • 3月20日
ママリ🔰

うちは義実家が田舎なのと義両親が高齢で昔ながらの考えを引きずってる感じです。
〇〇家に読めに来たからにはお読めに行った義姉たちをもてなすべし
男性は座って晩酌をし、女が働くべしなので
義母が主体となって料理の手伝いをしたり、みんながまだお酒飲んだりしてる中で10人分のお皿洗いしたり
0~1歳で離乳食の時期は離乳食ももちろん自分で作って、食べさせるのは姪っ子がやりたがればお願いするけど基本は自分でした。
食器の片付け、ベビーチェアの片付けも自分でやりました。

お風呂掃除、お布団出して敷くのは義姉家族の分も当然手伝います。
洗濯は2泊3日なので義実家ではしないです。なので義実家の分を手伝ったりは流石にしませんでした。

旦那が兄弟が多く帰省のときも人数が多くてお昼ご飯終わってちょっとするとあっという間に晩ご飯の仕込みって感じだったので、ゆっくり横になって休む時間はないです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってしまいすみません💦
    ええ、それは大変ですね😭
    そういう嫁ばかり働くの本当に嫌だなと思って投稿しました😭

    • 3月20日