※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

保育園ではトイレをひとりで行かせ、行けない子はオムツという考え。他の園はどうなのか?平日はオムツで切り替えが難しく悩んでいます。

3歳4ヶ月の娘が、土日の日中はほぼパンツで過ごしています。トイレはひとりで行けないのですが、行きたいと自分で言い、一緒に行くとトイレは出来ます。
しかし保育園へ行っている平日はオムツです。
なぜかというと、保育園ではトイレはひとりで行かせているそうで、トイレをひとりで行けない子はまだオムツで…という考えだそうです。
他の園もそうなのかな?とずっと思っていたのですが、友人にこの話をすると、それは絶対おかしくない?ひとりで行かせるのがおかしい。との事でした。
他の園はどうなのでしょうか?
うちの園は少人数制なので仕方のない事なのでしょうか?
平日オムツでオシッコするので、中々切り替えが難しく、パンツ履いてくれない事もあり悩んでいます…😣

コメント

けー

保育園も幼稚園も、まとまってトイレ行っていましたよ。
タイミングが決まっていて、結構頻繁に行かせてくれてます。
1人で行かせるってことは見てないってことですよね…そうなると異変にも気づきにくいのではと思うのですが💦💦

• むーたん

むーたん

うちはまとまってトイレへ行くときは先生も着いて行くみたいなんですが、トイレ行きたい!という子はひとりで行かせるみたいで💦
    少人数で担任が1人なので先生1人じゃ回せないからなのか…😣
    トイレも保育園では全然出来てないようです…オムツですしね🥲

• 3月17日
ママリ

うちの子は通う園はトイレは完全にオムツ外れていても誰かが絶対に付いてきてますよ。

• むーたん

むーたん

そうですよねー🥲
    うちの友人の保育園もそうですし、知り合いの保育士もひとりで行く事無いよーと言ってました💦

• 3月17日
ままり

小規模保育園ですが、1人でトイレは行ってないです💦
みんな揃ってトイレに連れて行ってくれる時間もあるし、自分でトイレと言えるようになった子でも「トイレ行ってきて〜」と言いながら先生も来てくれているようです。
お部屋のドアの目の前にトイレがあるので、お部屋からでも見える状況ですがそれでも来てくれてます💦
そして家でオムツ履いてる時期でも園ではパンツで過ごしてました。

• むーたん

むーたん

揃って行けるときは、先生も一緒に見守るようですが、トイレ行きたいという子はひとりで行かせてるようで…🥲
    お部屋からトイレは若干見える位置にあるのですが、常にドアは閉まっているので完全にひとりです💦
    園でパンツ履かせたいです🥹

• 3月17日