※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝ない理由や寝かしつけの方法について相談です。日中は起きていて泣いたり遊んだり、夜は寝不足気味。どうすればよいでしょうか。

新生児って寝ないんですか?
2週後半から日中もほとんど起きています
声だしながら手足ばたばたして1人で遊んでることもあれば、原因わからず泣いてることもあります
授乳してげっぷさせようとしてる間に寝て、置くとお目まぱっちりです
夜中はかろうじて寝たり寝なかったりです
どうしたら寝てくれるのでしょう?

コメント

みみ

うちもそうです!
ベッドに置くと手足をバタバタさせて、そのうち泣き始めます。
たぶん眠いのに寝られない〜みたいな感じだと思うので、抱っこで寝かしつけちゃってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこしても泣き続けます😭
    今まで効果あったものも全部ダメでお手上げです😵

    • 3月16日
  • みみ

    みみ

    うちも抱っこしてもずっと泣いてて、結局疲れ待ちって感じです💦
    ただ、ベッドに置いておくよりは寝るのが早い気がするのと、ギャン泣きの声が少しマシな気がして😂

    そんな今も2時間くらいギャン泣きしてます😇

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時から泣きっぱなしで21時前にミルクあげてようやく落ち着きました😇
    抱っこするとめちゃくちゃのけ反るので抱くのが怖いです😓

    • 3月17日
  • みみ

    みみ

    わわわ…お疲れ様です😭
    体重が増えるとともに泣き声もめっちゃデカくなるし、のけ反る力も強くなって大変ですよね💦
    私は腕が死にかけてるので今日から抱っこ紐を使い始めました。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐私も検討します!
    まだ1ヶ月になってませんが…

    • 3月17日
  • みみ

    みみ

    一応。新生児から使えるやつを使ってます!
    3.2kgから使えるとなっていて、やっと体重が超したので使い始めました😊

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    うちの使えるか確認してみます!

    • 3月17日
ままま

子供によると思います😢
寝る子はほんとずっと寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こして授乳しないとって聞いていたのにびっくりです😫

    • 3月16日
🔰タヌ子mama

生まれてから数日は爆睡だったけど3日後くらいからギャン泣き祭り😵‍💫何しても寝ない!
そんなのが2ヶ月までざらでした😵‍💫2ヶ月からネントレ自己流で始めたり、朝と夜を分かるようにしたり、寝室の環境整えたりして必死に寝る練習しまくりました😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにしても寝ないときどうしてました?
    朝と夜の区別はしてるんですけど寝室寒すぎてリビング生活なので暖かくなるまでは厳しいかもですね😭

    • 3月16日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    抱っこでしか寝なくなってきたので抱っこ紐生後25日でつけ始めました😱もう3キロの娘も抱っこし続ける体力なくて😭
    うちもリビング生活してました。どうせすぐミルク作るんだしと…でもそれがうちの子には良くなかったらしく
    リビングは遊ぶ部屋、寝室は寝る部屋と分けたら少しずつ寝ることにも慣れていきました😪

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐私も検討してます
    もう肩も腕もぱんぱんになりますよね😭
    やっぱ寝る部屋とは分けるべきですよね…

    • 3月17日
sss

魔の三週目ですね🫡
娘も全く寝なかったです。
夜中はずーーーっと起きて、朝方ようやく寝る…を繰り返してました💦
もうこちらは眠くて眠くて、発狂してましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまで続くのでしょう…
    授乳方法も変わったのでそのせいもあるかもです😫

    • 3月17日
  • sss

    sss

    生後2ヶ月入ったくらいで夜通し寝るようになりました!
    4ヶ月頃から睡眠退行でまた細切れ睡眠になりましたが…🙂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今が耐えどこですかね🤔
    睡眠退行恐ろしすぎます😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ほんと子供による気がします!
一人目ほんと日中は寝なくて夜ずっと寝てくれる子でした。日中はずっと抱っこでした😇
二人目は結構寝てくれてます!!
日中3時間夜2時間?ぐらい起きる時間があるくらいです!
二人目の方が楽に感じます😭
寝ないでずっと起きてるのしんどかったです。個性ですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長の証かしらとおもいつつ辛い😵
    夜間よく寝てて授乳はどうしたんですか?

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目の時も二人目も寝てても4時間で飲む分だけあげてたら
    二週間健診どっちもひっかかりました😅3時間で起こして100は飲ませてと言われて1時間以上かけて飲ませてます🥹そして爆睡なので次のミルクまで1時間半とかで結局寝不足です🥹

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳も頑張ってましたが夜はほんと咥えないし飲もうとしないので日中だけ頑張ってたんですが体重の増えが良くないから搾乳するように言われてそこから、めんとくて完みににたんですけど完みでも一人目は1時間以上かかって⏰やばかったです🥱二人目はかろうじて30-45ふんでのんでくれるので助かってます

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんによってですね
    今まで搾乳+直母練習できて昨日から直母+たまにミルク足すに変わりましてよけい寝なくなってしまいました😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が安定するまで頻回ですもんね😂完母にするにはとりあえず吸わせろ言われて白目でした笑20回は吸わせろと言われたのを思い出します。😂寝れない〜

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20回!?
    あまりにも頻回なので夫にミルク足す?って何回も言われるのがプチストレスです😇

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地元で有名な助産院で母乳外来お願いした時はそう言われました🥹そこに行くとほぼみんな完母になれると有名だったので😂私の場合はそれくらいしないと完母にならないよって事だったのかもしれません。😂無理すぎて普通に一日頑張って6-7回しか無理でした、笑

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなすごいところが😳
    頑張りすぎてもストレスで出なくなっちゃいますしね🤔

    • 3月18日