※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる方がいます。食事のタイミングが難しく、ストレスを感じています。外出時の離乳食も心配で、他の方の対処法を知りたいです。

離乳食憂鬱な方いますか?😅

今、9ヶ月でまだ2回食です…
来週あたりから3回食にしようかと思ってますが、憂鬱です😂

理由としては離乳食をご機嫌なタイミングであげるのが難しいからです😂
例えば離乳食あげようとするタイミングが、本人が眠いタイミングとかぶってしまったら、全然食べずに怒り泣きしだします🤦
食欲<睡眠欲って感じで、ミルクで早くお腹を満たして寝たいみたいで、食べてくれません🥲
作ったもの全然食べずに残されて、泣き喚かれるの結構ストレスです😅
眠いのに寝るのが苦手で、なかなか寝られず、更に機嫌が悪くなるという感じです🥲
寝ぐずりもひどいです🥹

よくグズる子で、機嫌が良いタイミングで離乳食を与えるのが本当に大変で…
2回食も、機嫌が良さそうなタイミング見計らってあげてる感じです🥹
うまくいかない日は1回しかあげられないときもあります😭
これが3回になるかと思うと…🤦

家にずっと子供といるのがストレスなので、天気がいい日はベビーカーで出掛けるようにしています。その時に寝てくれたら、ようやく自分時間って感じで公園のベンチとかに座ってゆっくりできています🥹
今は離乳食は朝に1回、日中に外出して、夕方以降に1回って感じなのですが、今後3回食にしたときに外出時にもあげないといけなくなるのかな…と思ったらどうしたら良いのやらって感じです😂
スプーン取り上げて遊んだりするし、食べさせるときはかなり散らかるので外出先であげるのはなかなかハードル高いです🥹
でも離乳食のために気分転換にもなる外出を諦めたくないので…

皆さんどうされてるのかな?と思いました🥹

コメント

ストラスアイラ

3回食の時は、ほんっっっとうに自分の時間皆無でした😭
外であげる方がストレスになると思い、その期間だけ外出も手短に済ませていました💦
幼児食までの我慢…!と思ってベビーフードもガンガン使って、なるべくストレスを溜めないようにしていました👍🏼

ミルク卒業して幼児食になれば楽になると思います!
家の中でのストレス発散を探してみるのも手かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食、本当に大変ですよね🥹準備から片付けまで小一時間掛かります🤦
    確かに外であげるの絶対ストレスになりますよね〜💦
    既に離乳食作るのも面倒になってきているので笑
    私もベビーフードなど、頼れるものは頼ってストレスためないようにしたいと思います!
    確かに幼児食になれば、大人の取り分けでいける部分もあって、外出のハードル下がりそうです🥹
    家の中での楽しみも考えてみます!ありがとうございます😊

    • 3月16日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    小一時間で済むのが凄いです!
    ウチは離乳食あげるだけで1時間かかってました😅
    後で、30分くらいで切り上げて良いって教わって、そうすりゃもっと楽だったなぁ〜って🤣🤣

    ストック作りしても疲れますよね💦
    ベビーフード、抵抗なければ全然使っちゃって良いと思います!

    大人のとりわけ出来るようになると格段に楽になりますよ✨
    お湯でちょっと薄めるだけ〜とか出来るようになった時は、本当に楽になったなぁ…って思わず呟いちゃいました(笑)

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べなくなったときは早々に切り上げてます😂笑

    そうなんですよね!
    冷凍庫もパンパンになるし、片付けも大変だし、自分のご飯+子供のも用意ってなると時間的にも体力的にもキツいですよねー🫠
    明日からできるときは3回食でチャレンジ予定なので、ベビーフードにも頼っちゃいます🥹

    お湯で薄めるだけで良くなるんですね!
    それは有り難い😭❤
    楽になる日がくることを希望にもう少し耐えます笑

    ありがとうございました!

    • 3月17日
ままま

はーい😮‍💨
離乳食開始から食べず3回もあげるのがほんと苦痛でストレスです。
機嫌がよかろうが悪かろうが食べません。口も開けないし泣き叫ばれて作ったもの捨てられます😅
ベビーフードも拒否なので食べなくても作らなきゃいけないのがまた鬱です。
ミルクも好きじゃないから欲しがらないし、痩せてくし困ってお手上げです😆
外でミルクもご飯もダメな子なので外出はご飯とミルクの間と3〜4時間しか出掛けられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日お疲れ様です🥹
    離乳食食べてくれないの本当にストレスですよね😭
    ベビーフードもダメなんですね😢そうなると、どうしたら良いのやら…ってなりますね🤦
    環境が変わると余計食べられなくなっちゃうんですかね💦繊細なお子さんなんですね…!
    子供が小さいうちは短時間の外出しか難しいですよね😭
    短時間でもお出かけが気分転換になると良いですよね🥹
    お互い頑張りましょう🥺

    • 3月16日
  • ままま

    ままま

    もう疲れ過ぎて無理なので離乳食作りを旦那に投げました😅
    食べるのもちょっとだけなのに1時間はかかるし、1日ご飯で終わります…

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんしてくれるの素晴らしいです🥹✨
    自分1人ですると負担が半端ないので分担できるところは分担していくのが正解ですね👍
    なんかほんとずっと離乳食関連の作業してるな…って感じになりますよね🥲

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    最初はあたふたやってましたがここ2ヶ月くらいやってくれてて手際良くなってレパートリーも豊富になりました🤣
    1週間分作ってるので、午前中丸々潰れるし疲れますよね笑

    • 3月17日
あーちゃん

わたしなんて、ほぼベビーフードなのに憂鬱でしたよ😂
作ってるだけ偉すぎます🥹
ちゃんと食べないなら作らない!!と思って作ってませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いやいや、全然大したもの作ってないですよー🥲
    私もベビーフードやらコープやらに頼りまくりです😭
    今後離乳食の回数も増えてストレス増えそうなので、もっとベビーフードの比重を大きくして負担を減らしていかないともたないよなーと思ってるところです🥲
    お金かかるけど必要経費ですよね…!

    • 3月17日