※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂入れるのは初ワンオペで、出た後の着替えが心配です。どうしていますか?

ワンオペでお風呂入れてる方教えてください🙏
いつもは実母と住んでるので旦那が居ない日はお風呂入れたあと母が着替え担当なのですが、
今日は旦那も母もおらず、動き回るようになってから初ワンオペです💦
お風呂入るまではいいのですが、出たあとどうやってますか?(自分の着替え含め)

コメント

ママリ

敷いたバスタオルに赤ちゃん乗せてタオルで包んで2〜3分くらいで自分の体急いで拭いて服だけ着て頭にタオル巻いて赤ちゃんのことします😂
夏なら下着だけ着てしてましたが、さすがに寒いのと風邪ひいてしまったら家事育児に支障がでちゃうのでママが服着るのって結構大事だと思います😂

のん

赤ちゃんはタオルに包んで、ママの体拭いて赤ちゃんのお世話終わってから自分の服着てました!

mom

子供だけ先に入れて、旦那が帰ってきてから自分は入ってました!それが1番自分的にも焦らなくて安全でゆっくり入れるな〜と思いました🫡

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

ワンオペ時は入る前に事前にバスマットの上にバスタオルを敷いておいてお風呂上がったら赤ちゃんは一旦そこに待機させ、自分は早急にタオル地のワンピースタイプになってるものを上から着て、抱き抱えてリビング連れて行き保湿と着替えさせてます。

赤ちゃんの事が終わってから自分も本来の部屋着に着替えたりドライヤーしたりしてます☺️

aa

生後2週間から完全ワンオペ風呂してます、笑
8ヶ月の頃は上がったらまずこどもの着替え、保湿済ませて、自分が最後でした笑
こどものタオル生地のポンチョみたいなの着せてみたんですが、私が着替えてる間におしっこしてまたお風呂となってたのでとりあえずこども先です🙄

𝐘🤎

お風呂場に暖房機能があるので付けて少し待たせてます!!(ない時はシャワー出してました)
その間に私がぱぱっと拭いて、パンツブラだけ着用して子供たちを順番に出してます!!
とりあえずおむつだけ履かせて、リビングに向かい順番に薬を塗って服着せて、その後に自分のことやってます💦
お風呂から出るのを嫌がる時は、自分拭いて下着着て顔パックして子供出してます😅

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
みなさんのやり方参考にしてやってみたらなんとかできました!
ありがとうございます🥺✨
掴まり立ちはじまってからのワンオペお風呂なかなか大変で、いつもやってるみなさん尊敬します😭