※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもの靴の指定について、園に変更をお願いしたいです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

これから子どもが通う予定の園ですが、靴が上履きと外履き両方とも指定です。子どもの足に合わず、自前で用意したいと園に聞いたのですが断られました。
検索してみたら結構指定でも個別に変えてもらえたって人がいて、同じように変えてもらう事の出来た方がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は上履きのみ指定でしたが、上の子が幅狭甲低の足で、指定のバレエシューズ型の物だと、ジャストサイズだととても歩ける状態ではなく、1.5cmサイズを小さくして中敷を入れるとなんとか歩けるのですが、今度は長さがキツキツなので爪が欠けてしまい、説明をして実際に履いたところを園長先生に見てもらって「確かにこれは危ないね」となり、こちらが用意したものを使わせてもらっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    やっぱりそういうの重要ですよね。
    我が家は痛いから変えたいとは言いましたが、そう言った証明みたいのは明確に出来なさそうで。
    子どもに指定のものでなく、足に合った靴を履かせたいのですが、個別対応が出来ないと言われてしまい、途方に暮れています。
    今は小さくて指定シューズにサイズがないことから自前のもので履いており、今後もそのままシレッと自前の履かせようかとも考えましたが、嫌なら最悪退園するしかないんですかね。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズがなくて自前のものを履かせてもらえるなら、別にいいんじゃないかと思ってしまいますよね。
    私なら指摘されるまでは自前のものを履かせてしまうかもしれません。
    今はサイズがないとの事なので、大きすぎて擦れて痛かったのかもしれないので、足が大きくなってちょうどいいサイズのものなら痛くないといいですね💦
    毎日痛い思いをして園生活はかわいそうなので、どうしても指定の靴が合わずに痛く、それでも他のものは認められないのであれば、私はちゃんとした退園理由になると思います。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんですよ💦💦
    新学期の靴の話をしていた段階でこの話になったのでこのタイミングですが退園を考えています。
    園長まで話が行きましたが却下されてしまったので結構無謀ですが、合わないとハッキリわかるものにお金を出さないといけないのは嫌だし履かせ続けます。ってメモでも入れようか悩んでます。
    シレッと履かせ続けてもいずれなんか言われるタイミングはあるだろうし、今の指定タイプは靴自体の質が良くない事もあり下の子入園となった際にもできれば履かせたくないような感じです😭上の子が逃れても今度は下の子が、という事もあるのでそうなったら転園でしょうか、、、

• 3月16日