※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

出産の準備は妊娠30週から始めましょう。赤ちゃんの肌着や哺乳瓶は出産前に揃えると安心です。

.
.
明日で30週入る初マタです☝︎

出産の準備っていつごろからはじめますか?(はじめましたか?)
何があると便利とか用意しておくべきもの教えてください😂🙏

あと赤ちゃんの肌着とか哺乳瓶などのグッズもいつごろ買い始めて、出産時までになにを買えば良いかも教えてほしいです🙏

質問ばかりですみません。
分かる範囲で良いので回答くださると嬉しいです😢

コメント

deleted user

33週まで仕事をしていてなかなか買いに行けなくて先週ぐらいからチラホラ買いに行ってます☺️

私のところは病院から入院出産退院時に必要なものリストをいただきました!
他にも赤ちゃん本舗などでも無料で揃えるといいものが乗ったリストが置いてあるのでそれを見ながら必要最低限で揃えてます!

  • おはる

    おはる

    私もそれくらいまで働くつもりだったんですが、この前切迫早産で入院してしまって今はそのまま自宅安静でダラダラ生活です😭😭

    リスト!明日検診なんですがもらえるかな〜、、?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥私は27週ごろに病院からリストいただきましたが、ない所は無いのかも?!

    自宅安静になっているのであれば、早めにネットなどで揃えるのもいいですね!
    ネットで必要なもの、実際要らなかったものとかも詳しく書いてあるサイトとかあるので暇な時間に見て自分なりにまとめておくといいと思います😆

    • 3月22日
  • おはる

    おはる

    そうゆうリストはこっちからしたらほんと助かりますよね😂うちにもくれぇ〜〜笑

    ありがとうございます!調べてみます!

    • 3月23日
hi-loco

30週過ぎてからぼちぼち準備始めてました♪
退院する時に自家用車を使うなら、チャイルドシートは早めに準備した方が安心ですよ(´◡`๑)

肌着は、短肌着とコンビ肌着それぞれ5枚ずつあれば足りました♪
哺乳瓶は、産院と同じものを使った方がいいと思います♪
あと、赤ちゃん用の爪切りは買っておいた方がいいですよ!!
赤ちゃんって、意外と爪伸びるの早いです(´⊙ω⊙`)

  • おはる

    おはる

    車!田舎だから必需品です😂
    チャイルドシートのオススメとかありますか?

    赤ちゃん用の爪切りってちっさいハサミみたいなやつでしたっけ!??

    • 3月22日
  • hi-loco

    hi-loco

    遅くなってごめんなさい!!
    うちは、取り付けやすさ重視で買ったので、西松屋で売ってるマムズキャリーってやつにしまた!!
    でも、やっぱり回転式の方が使いやすそうです(^^;

    そうそう、爪切りはちっちゃいハサミみたいなやつです(´◡`๑)♡

    • 3月23日
  • おはる

    おはる

    見に行ってみます😌

    なぜかそれ家の爪切りセットの中に入ってました😳笑

    • 3月23日
deleted user

私は安定期からぽちぽち揃えましたが服とかはもっと早くからみて回れば良かった‼と後悔しました(;_;)服は後期に揃えたんですけど時期が悪かったのか売れ残り?みたいなのしか無かったり、一目惚れ商品には出会えず…今になりこんな可愛いのある~‼と見て回ってます・゜・(つД`)・゜・

  • おはる

    おはる

    たしかに!😢
    服の定価がわからなすぎてどこが安くて可愛いのか分からない、、

    • 3月23日
えり

23週くらいからちょこちょこ準備して、性別分かってから肌着などは買いました!

綿棒、ミトン、ガーゼハンカチ10枚、帽子、セレモニードレス、爪切り、体温計、母乳パッドは買って(^-^)

来月に布団など哺乳瓶、バスグッズ、洗濯洗剤、産褥ショーツ買います!

  • おはる

    おはる

    最近分泌液?なにかわからないけど得体の知れない物体がにじみ出てきてるからはやく母乳パッド欲しい〜😂
    体温計って耳で測るやつとおでこどっちがいいんですかね、😥

    • 3月23日
  • えり

    えり


    尚更早めに買ったほうがいいですよ!
    3秒で測れるの買いました!
    たしか耳で測れた気がしますw

    • 3月23日
  • おはる

    おはる

    早急に買います!
    ありがとうございます見に行ってみます✌︎

    • 3月23日
しゃむしゃむ

34週くらいに、「ん?!そろそろやばくない?!」(笑)と、ようやく準備を始めました😅

必要な物を調べると色々ありすぎて余計に混乱したので、とりあえず病院からもらえるリストの物をバッグに詰めました❗

リストに入っているものもあると思いますが、以下のものは産後早い段階で必要でした✨✨
①赤ちゃん用肌着
②退院日の服
③おくるみ
④チャイルドシート
⑤ベビー布団
⑥ベビーバス(空気で膨らませるタイプ)
⑦ベビーシャンプー
⑧ベビー用綿棒

①~④は、退院して病院を出るときに早速、⑤~⑧は退院して家に着いたその日から使いました❗

哺乳瓶やおむつは、まずは病院のものを使うことになるので、そこで赤ちゃんとの相性や自分の使いやすさを見てから買えば良いと思います😌
私はおむつは退院直前に病院と同じものを主人に買っておいてもらいました❗

だっこひもやベビーカーは、生後1ヶ月くらいは赤ちゃんのためにもほぼ外出しないはずなので、すぐに買わなくても良いと思います😄

入院用の荷物はバッグ1つか2つくらいにまとめて、わかりやすい場所に置いておくと安心です❤
私は38週で深夜に破水して病院に駆け込んだのですが、主人はどれが荷物かわからなくて困るし、私はお腹が痛くてそれどころじゃないし…で大変でした😅

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤
お体を大切になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨😊

  • おはる

    おはる

    めっっっっちゃわかりやすく書いて頂いてありがとうございます😭
    あ〜よかった!まだ哺乳瓶とかは買うのやめときます!

    • 3月23日