※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩み。食べ始めは良いが途中で集中力が切れ、スプーンで遊ぶ。最後は赤ちゃんせんべいだけ食べる。体重も心配。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月で来月頭で9ヶ月になります。
今2回食で離乳食を進めていますが、量が全然たべてくれません。。

毎食に主食50〜80g、野菜20くらい、たんぱく質20くらいを用意してますが全部合わせて半分食べればいい方です。

最初の5口くらいはパクパク食べてくれますが次第に集中力がなくなりスプーンを持ちたがるので、1つ持たせながらもう1つスプーンを使って何とかあげてます。取り上げたら泣いてしまうので(´・ω・`)

同じような方はいらっしゃいますか?

いつも終いには口を開けてくれなくなり、スプーンで遊んでしまいます。口周りを拭こうとしたら泣いて怒ったり、、
その後赤ちゃんせんべいを持たせると完食するのでお腹いっぱいで食べないというわけではなさそうなんです。
体重も7000ちょっとで6ヶ月のときから変わらずなので心配してます。

コメント

やや

同じです!
全体量100g食べればいいほうです。うちなんて、一時期は赤ちゃんさじで2,3口で泣いておわりにしてました。ここ1週間は割と食べてくれますが…。
全然食べてくれないときは、おっぱいもあまり飲まなくて、体重が少し減りました。心配しすぎて何度も体重を量りに行きました。3週間目に200gほど一気に増えていたので、それで安心して、食べないならそれでいい、と思うようにしたら楽になりました(^^)

• あみーゆ

あみーゆ

食べてくれないと心配になりますよね(´・ω・`)
    うちも2、3口で終わる日もあります。
    体重はこまめに測ってないので測ってみようかな*
    ありがとうございます!

• 3月23日
きょんんママ

同じです!
うちはもう12キロ近くあり…笑
でも離乳食はあまり食べてくれなくて、すぐ口を閉じてしまい違うものに目がいって集中力がありません!!
うちもせんべいなら楽しそうによく食べます!
離乳食はご飯を食べる練習だから少し食べてくれれば良しにしようと思いながらあげてます!
そのうち食べてくれるようになると思うので😁

• あみーゆ

あみーゆ

12キロも!立派ですがお母さんは抱っこが辛いですね💦
    食べる練習だと思うようにわたしも頑張ります。
    ありがとうございます!

• 3月23日
mtdyk

うちの子も最近ようやく食べるようになってきて、それでも80gから100gと果物とかです💦
うちの子も体重が6570gしかなく小さいので心配です😭

• あみーゆ

あみーゆ

果物だとうちもまだ食べてくれます!体重が小さめだと心配になっちゃいますよね(´・ω・`)

• 3月23日
ゆうきんぐ♡

うちんとこも食べムラあるし.
あんま食べっぷり良くないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
でも最近いないなばあ観しながら食べさしてたらまだ食べれるよおなったんでそないしてます(๑╹ω╹๑ )♡
口周り拭く時怒ります!笑"
ちなみに体重も昨日測ったら7240gでした(°_°)♡

• あみーゆ

あみーゆ

体重同じくらいですね!
    うちもテレビ観せてると食べたりテレビに夢中になったりの半々です( ´ ` )
    口拭いたり手拭いたら怒るので汚れまくりです、、

• 3月23日
hana*hana

持たせたら食べると言うことは、手づかみさせてみたら食べてくれるかもしれないですよー!
食パンとか、お焼きとか手に持たせてみたら食べるかも!?

• あみーゆ

あみーゆ

食パンはまだパンがゆしかあげてないのですが、そのままあげてもいいのでしょうか??
    確かに手づかみ食べさせようかなと考えておやきとか調べてるとこでした!がまだ固形に慣れていないのでどうしたものかと、、
    早く手づかみ食べしてみたいです*

• 3月23日
  • hana*hana

hana*hana

うちは食パンそのままを、小さくちぎって目の前に置いてあげてます!
    最初の頃は、私の手のひらにのせてからつかませました。だんだん指先も器用になって自分でつかんで食べてますよ!
    気がすんだらスプーンで食べさせてます!
    茹でた野菜スティックもやってみたんですが、やわらかすぎてまだ力の調整が出来ないから握りつぶされて終わりました(笑)

• 3月23日
るーにゃん♡

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きなどしますか?
うちの子は同じ感じでしたが、これらをするようになってバクバク食べるようになりました。
運動量が増えたからかなー?と思っています。
赤ちゃんせんべいは、おなかすいてなくても食べますよ!
別腹?みたいな感じかな?

• あみーゆ

あみーゆ

まだ寝返りのみでハイハイなどもしてません(´・ω・`)
    動き出したら変わるのでしょうか、、
    赤ちゃんせんべいは食べるんですね!
    うちの子もたくさん食べるようになってほしいです*

• 3月23日
カオリン☆11

うちの子もです…(TT)
食に関心があまりないというか…食べムラもあり、量もあまり増えません(/_;)
おやつも気分次第です。。
最近は、つかまり立ちが出来るようになり楽しいみたいで、食べることより動くことに夢中みたいです。
動くようになったら食欲出るかなーと思ってたけど、そうでもなく………(_ _)
たくさん食べる子がうらやましいですよね(ヽ´ω`)
作ったの捨てながら、はぁーってなります。。
個性だとは思いつつも、悩んじゃいますよね(/_;)

• あみーゆ

あみーゆ

もうつかまり立ちができるんですね!
    わかります、せっかく時間ない中冷凍ストック作っててもほとんど捨ててしまってもったいない気持ちと食べてくれない心配と、、
    お互いたくさん食べてくれるようになるといいですね*

• 3月23日
げんげん

同じ悩みの方がいた〜。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの息子も食べムラがあり、用意した量の半分しか食べなかったり、味が気に入らないと全然食べなかったりです。
スプーンを持ちたがるので持たせるとそのスプーンをガジガジ噛んでるのでご飯を口に入れてくれません(;´д`)
体重も7400くらいで同じく生後6ヶ月くらいからあまり増えてないです。

解決策になるかはわかりませんが、人が見てるとよく食べてくれます。
祖父母の家とか、友達の家に遊びにいった時に離乳食を食べさせたら完食してくれました。

心配ではありますが、焦っても仕方ないので、息子の好きな風にさせてます。
お互い頑張りましょうね(^^)