※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科医院で治療中の歯が痛み、不安です。先生の診断に不安を感じており、セカンドオピニオンも考えています。経験豊富な方の助言を求めています。

歯科医院について相談に乗っていただきたいです、、。

2月下旬頃以前歯の根っ子の治療をしたところが痛くなって来てしまいいつも歯科検診でお世話になってる歯科医院に受診しました。
根っ子の治療を2回ほどして次は型取りして被せ物をつける準備をというところでしたがその前に治療していただいた歯に激痛がはしるようになってしまいました💦
ここ3日程夜も痛みでなかなか眠れず今日歯医者に急患でなんとか診てもらえましたが痛みは一時的になっているだけとのこと(ToT)
歯茎にニキビみたいなものもできてきてしまい膿が溜まってるから出す治療になるのかな?と思っておりましたが噛み合わせが悪かったから調整しましたのでもう大丈夫とのことで正直不安です、、、。
もちろん私も全くの素人なので先生の言うことを信用すればと思うのですが夜も寝れない激痛なのに本当に大丈夫なのかと不安です。

まだ全然痛みは取れませんしセカンドオピニオンも検討してますが先生のおっしゃってることも信用して良いのか、、、。
経験ある方や歯科治療に詳しい方もしよければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前歯を根管治療しています!
私が最初通っていた歯医者では根っこの掃除してあとはかぶせるだけだと言われてしばらく放置でした。
でもなかなか痛みが治らなくて、それでもひたすら掃除しかしてくれず💦
違う歯医者に行ったら全然根っこの治療ができていないとのことでした🥲
細い管みたいなのでカメラ見ながら奥まできちんと掃除してくれましたか?
そのあと穴にぎゅうぎゅうに詰め物をしてから被せ物をするはずなのですが、その辺りはどうですか??
治療後痛みがすぐに治らないことはあると思いますが、あまりに長く続くのは根っこの治療がきちんとできておらず菌や膿がまだ残っている可能性があると思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    根っ子の掃除?みたいなものを2回していただきぎゅうぎゅうに詰め物をしていただいて1週間後に激痛というところです😭!
    やはり違うところで一度診ていただこうかなと思います😢

ちなみに治療完了する前に違う歯医者さんに行かれましたか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ菌や膿が根っこの奥に残っていて取りきれていないのかもしれませんね💦
    私は治療完了するまでに元々の歯医者がヤブだったのでそこからいろんな歯医者行きましたが結局なかなか解決しなくて…
    どこも根管治療にあまり詳しくないところだったみたいです😰
    最終治療してもらえたところは歯医者に詳しい人に紹介してもらったところに行きました!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり膿が詰まってそうな感じがします😢全然素人判断ですが💦
    歯医者さんにも根管治療しっかりやってくれそうなところを探してみようと思います😢!

• 3月16日
サト

歯科衛生士です。
そのニキビみたいなやつって治療中とかはなくて痛くなってからできたものですか?
だとすると確実に掃除できてないので即セカンドオピニオンをオススメします😃
申し訳ないですが全然今の先生信用しちゃダメだと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!
    2月下旬痛みが出始めた時は無かったのですが根っ子の膿出す治療終わりましたから1週間後にニキビらしきものが歯茎にできました💦
    痛みに弱い方では無いとは思いますが歯が激痛に耐えきれなく先生にすがる思いで電話して診ていただきましたが大丈夫ですとの事で流石に不信感湧きました😥
    しっかり調べて診てもらえそうなところに行ってみます😭

一応次に型取りをしてセラミックの被せ物の作るという話をしてたのですが普通にキャンセルして他の歯医者さんに行ってしまっても良いものでしょうか?😭

• 3月16日
  • サト

サト

だとするとやっぱり感染源を完全に綺麗に仕切る前に蓋をしてしまった感じになってますね💦多分そのままにしておいても治らないと思います!
    そのニキビみたいなやつって中に溜まった膿が逃げ場を失って骨を突き破って歯茎側に出てきているものなので痛いんですよ😱💦

セラミックの型取りしてるんですね!それっていつ型取りしましたか?多分もう技工所にオーダーは出してしまっていると思うんですが、まだ数日しか経過していなければオーダーストップしてくれるかなとは思います!
    まあ仮にもう作ってしまっていても支払う義務はないです😊
    理由が理由ですしね💦
    全然気にせず他の歯科医院に行っちゃってください!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    怖いです😭💦そのままにして大丈夫って絶対大丈夫じゃないですよね😢

次回型取りして注文?的なことをする段階でしたのでまだ作り始めては無いと思います😊
    さっそく根管治療しっかりやってくれそうなところ予約してみました🙇‍♂️
    何回も質問してしまって申し訳無いのですが今妊娠30週なのですがちょっと嫌がられますかね?😭笑
    嫌がられたとしてもしょうがないのですが😭

• 3月16日
  • サト

サト

残念ながらそのままで大丈夫じゃないです😇

あ、次回型取りですか!だとするとまっっったく問題なしです🙆‍♀️
    妊娠してるからって嫌がられることはないですよ!
    ただどうしても寝る体勢になってしまうので、お腹苦しくない?って心配はされるかもしれないです!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんの見解が聞けてよかったです😭✨
    ありがとうございました😭!

また頑張って病院通いたいと思います🥺🥺!

• 3月16日
  • サト

サト

出産前に被せ物まで入れられると良いですね✨頑張ってください♡

• 3月16日