※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理父が新築を勝手に見に行ってモヤモヤしている。良い言い方を知りたい。旦那は自分で言えと言う。

いま、新築が建っているのですがそこに勝手に義理父に見に行かれるのにすごいモヤモヤします。⤵️
今日見に行ったけどだいぶできてるね〜と義理実家に行った時言ってて発覚しました。

勝手に行くなとオブラートに包んで言いたいのですが何か良い言い方ないでしょうか?💦
旦那は、言いたいなら自分で言ったらみたいな感じです、、

コメント

じょい

個人的には外から眺められるのはなにも感じないですね。
出来上がった家に我が物顔で一番乗りされたり、合鍵を欲しいと言われたりしたら、流石に言い返したいと思うくらいです。

この出来事だけでなく、以前から思うことがあって義両親または義父さんと関係性が元々あまり良くないのかなと感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり関係性はよくないです💧
    家を建てると旦那が話した時も、私の実母(シングルマザー)と将来一緒に住むことになるんじゃないのか(もしそうなったら自分たちが遊びに来れない)とか、俺たち(義理父)も最近家買ったばっかりだし◯◯(義理父の弟の子供)も公務員なのにまだ家を建ててない理由がわかるか、◯◯も建ててるならまだいいけど、など意味が分からない事を旦那に言っていたみたいで、、それもあってモヤモヤしています😭😭

• 3月16日
  • じょい

じょい

なるほど。
    なんだか意味不明に感じの悪い義父さんですね。
    おそらく頭の良くないんですよ、義父さん。

さらっとシングルマザーをばかにしたり、公務員の義父甥の方が主の夫さんより社会的地位が上なのに先に家を建てることがおこがましいと言わんばかりに見下されたりすれば、確かに良い印象は持てませんね。

ただ、再度言うならこの義父さんは頭が良くないので、自分の愚かな言動を振り返ることはできないと思います。
    息子夫婦の建てる家を見るだけなのに息子や嫁が嫌がる、この部分だけ聞くと第三者的には義父さんに同情する意見が出やすいと思うので、今後新築が出来上がったら主さん母を先に招いたり、多分それも義父さんは面白く思わないから、その時こそ「お義父さん、我が家を建てる際に甥っ子が建てていないだのなんだの訳の分からないことおっしゃって気に入らない素振りだったじゃないですか。それならお招きするのも失礼かなと思いまして(ニッコリ)」で良いかなと思いますよ。

• 3月16日
ママリ

見に行かれるくらいなら何とも思わないですかね‥🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん家も形になってきて中に入って見れるよ〜ってなってきた時、現場監督の人に言って中に入って見ていたりしても気にならないですか?💦

• 3月16日

近くに建てられてるんですか😭?
真横とか近所、通勤路とかならなんですが見るためにわざわざ行かれるのは嫌です…笑
建てたら1回くらいは家に呼ばれますか💦?
お披露目のときの楽しみがなくなるので建つまで待ってて欲しいですとか冗談まじえて言ったりするかもです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理実家からは車で5分くらいですが、入り組んだ所に建てているのでわざわざ見に来ないと見れない場所です🫢

楽しみがなくなるので建つまで待っててくださいね〜って言うの良いですね!!🥹

• 3月16日

退会ユーザー

車で5分はめちゃくちゃアウトです😭!!
    わざわざ行かないで欲しいですよね💦

どうにかこうにか止めれるといいですね😫

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私はモヤモヤしないです💦
うちも家建てた時に建設中は近所の老人とか色んな人が見に来てましたよ笑
見る位どうって事ないです😅
勝手に中入るとかなら嫌ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ基礎の部分しか出来てないんですが、中に入れるようになったら勝手に中に入って見そうな感じなんですよね💦
    もしそうなった場合なんて言いますか?💦

• 3月16日
いけ

実姉が新築戸建てを建てた時、父親は3日に1回は見に行ってたと思います(笑)
姉夫婦よりも、確実に見に行ってました😂
私も一度だけ見ましたが、人の家見て何がそんな楽しいんやって思いました(笑)

親として大事な子供が住む家が気になるんやな〜〜って思ったので、私が新築を建てるときには義両親にも思う存分見にきてほしいなとは思いました🙂

なので、モヤモヤはしないかな?と思いますが、家が出来上がってこっちがもう住んでるのにアポ無し訪問とかは嫌ですけどね!

あまり関係性は良くないとかいてあるので、それが全てだと思います🥲
あんまり、、、な人に勝手に来られたら嫌ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

入居前なら気にならないです…。
入居後は勝手に来たり、見たりは嫌です😂