※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の言葉の遅さについて相談です。言葉は遅いが滑舌は良い。質問には答えるが、理由が言えない。会話ができず、質問もしない。他の子供と比べて追いつくか不安。

3歳10ヶ月の言葉の遅さについて。

発語は一歳半までに数個あり、そこまで遅くなかったのですが二語文になったのが2歳4ヶ月、多語文になったのは3歳頃からだったと思います。滑舌は悪くないです。

今日幼稚園でなにしたの?
誰と遊んだの?
どこ行きたい?
等は答えられますが、
どうして?なんで?が全く答えられません。

ママどいて〜と言われたときに、えー!どうして?と聞いたら「…どいてよー」と言われます。

◯◯はどの季節が好き?ママは秋だなー。食べ物がおいしいから!って聞いてみても「◯◯は春がすきー!」というので、なんで春が好きなの?と聞いても「…春が好き」と理由を答えられません。

また会話の掛け合いができません。
私に質問などをしてきません。(これなに?等のみです)
ママは何が食べたいー?等の相手に問いかけるコミュニケーションがとれません。
普通はこのくらいのお子さんならそういった質問できますよね?

言葉が遅かったお子さんもいずれ周りに追いつきましたか?
言葉が遅いのもありますが、コミュニケーションがとれないタイプなのかもしれないなとも思っています

コメント

N26

言葉が遅いと言うより、まだ理解ができてないのではないですか?
うちの子も3歳10ヶ月ですが、どうして?なんで?はまだ難しいです!
季節なんて冬しか知りませんよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    そうか!理解力の方ですね💦

お子さんもどうして、なんで難しいですか?😭
    そんなものなのかぁ🙃
    また年少になったら違うんですかね!✨
    ありがとうございました😊

• 3月19日
めぐ

そんなに言葉遅い感じしないですよ!
3歳だったらそんなもんだった気がします!
○○したいよ〜に対して、なんで?って聞いても○○したいからだよ!って返ってきてたような...

言葉が遅いというよりは、なんで・どうしての考え方をまだうまく使えない時期かもしれないです。
あとは周りの子が使ってたりすると自然と覚えていくと思います!

4月から年長になる息子がいますが、年中入ってから一気にやり取りが増えましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考え方のところですね!なるほどな🧐
    周りの子たちとの関わりが増えれば増えるほど、そこに触れる機会も増えますものね!
    年中ですね!✨すごく前向きになります。ありがとうございます😊

• 3月19日
Daaay

そこまで遅くないと思いますよ🤔うちもそんな感じだったと思います!まだ、理解できてないなって感じでした😅
年中の成長すごいです!言葉もだし、一気に成長する感じですよ😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!✨
    みなさんのコメント拝見していたら、言語の遅れじゃなくまだ理解が追いついていないのかとわかりました!💦
    年中への希望が湧いて来ました!✨ありがとうございます‼️
    お友達とのやりとりも増えていくっていいますものね🥰
    まだ仲良しの友達もできていないので、まずは4月からの年少の成長を見守りたいと思います!☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

言葉は話せるけど、内容が理解できてないって感じに思いました。
年少くらいだとオープンクエスチョンよりはイェスノークエスチョンの方が分かりやすいみたいなので、幼稚園の質問は今日はお外であそんだ?うん、ううんで答えられるものの方がいいみたいです。
言葉の理解が進めば理由とかも話せるようになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️かわいそうなことをしていた😭💦
    言葉の理解が進むように働きかけたいと思います。まずは私自身が少し勉強します!💪
    ありがとうございました😊

• 3月19日