※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園選びで悩んでいます。一方は保育内容が魅力的だが、先生の態度に不安。もう1つは先生は優しいが距離が遠い。先生の態度は普通なのか気になる。

皆さんならどう思いますか?💦

4月から1歳児クラスさんの保育園に入園させる予定です。
先日2回ほどそこの保育園の子供達と先生が手を繋いでお散歩してるところに遭遇したのですが…。
1回目の時は1〜2歳くらいの子供たちが「先生、今日は何して遊ぶのー?✨」と何回も聞いていたのに無視(?)していて、2回目遭遇した時は電車を眺めて興奮しながら何か話してる子供たちにも終始無言、さらにそこへ声をかけてきたらしいご老人に対しては目を合わせる事などもなく無視していて、少し怖い印象を受けました。
うちの子はお喋り大好きな甘えん坊なので、こんなふうに無視されてしまうのを想像すると可哀想になってきて😭
ただ、先生の態度以外の保育園のルールやイベント・特に安全と健康面での配慮などが完璧で私の理想に叶っているのと自宅保育園だけでは経験できなさそうなことがにかく盛りだくさんでとても魅力的です。子供が電車が大大大好きなのですが、園から電車が見えるのもいいなと思っていました。

もう1つ迷っている保育園もあって、そっちは雰囲気はとてもアットホームだったし先生がとても優しいと評判です。見学に行った時や説明を受けている時の我が子に対しての接し方が、私の想像していた"The保育園の先生"と言う感じでした。ですが、それ以外は特に惹かれるものがなかったのと少し家からも遠いです(徒歩で15分くらい)。先生が優しいかどうかは本当に大切な事だとは思うんですけど…😣

前者の保育園で見た先生の態度は、保育園ではよくあることでしょうか?💦子供はいっぱいいるし、毎回毎回子供たちにリアクションするのは難しいというか。私が気にしすぎですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時の状況がわからないので
それだけでは判断できないと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😫
    1回目も2回目もたまたま通りかかって見かけた程度だったので、私も詳しい状況は分からないのでより悩んでいます💦
    この一瞬のことで先生を評価していいのか、でも2回も見たってことはいつもそうなのか…。
    ありがとうございます😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、お散歩など外にいる時は特に色々なところに気を配らないといけないので、全て子どもの言葉に対応できるわけではありません。実際に無視してると思われる行動をとってしまっているかもしれませんが、子どもの安全にはが得られないので。
    それに、地域の方にもあまり関わると触ってきたり近くに来てしまうこともあるので、うちの園では深くは話さないようルールが決まっています。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん🥲ありがとうございます。
    地域の方に対してのルールがあったのは予想外だったのでとても勉強になりました!

• 3月18日
お地蔵さん

よくある事ではないと思います🫣
私は上の子を3回保育園を変わってますがそうゆう対応をされてる先生はいません。
私は先生の雰囲気は重要なので気にします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    先生がお疲れなのかなと思ったのですが、一瞬とはいえ2回も見てしまうと少し不信感で…。
    どちらの園も子供たちは笑顔だった気はするのですが、うちの子は特に大人の表情をよく観察する子(大人の笑顔が大好き)なので入園させて大丈夫なのか不安になってしまいました💦

• 3月16日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

気にしないようにするのであれば、その人が自分の子の担当になるかわからないし、、中にはしっかり対応する先生もいるだろう、、とか疲れててたまたまかな?とか思うしかないですね💦
    イベントが多かったり、教室が可愛く制作でゴテゴテだったりする保育園は先生の負担が大きい事が多いので疲れててその分子供への対応に手が回らない所もありますしね😳
    私はそんなものよりも子供と元気に遊んで、色々お喋りして家では思いっきりできない事も保育園ではしてほしいと思ってるのでそうゆうパワフルな先生がいる園が好きですね

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イベント多いし、スキンケアだったりお着替えが頻繁だったり、お稽古事があったり、とにかくいろいろ手厚くしてくれる保育園でそこがすごくいいなと思っていたのですが逆にそれが先生の負担になっているという考えまで及ばなかったので、ご意見頂きたく「確かに」と思いました💦
    私もスキンケアだったりよりは、お喋りしてくれる先生がいる園が好きです😭

• 3月18日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

たまたまぼーっとしてしまっていたのかなどわからないのでなんとも…
保育士してますが聞こえていないこともあります💦
他のことに集中している時など。
あとその先生だけが無視しているのならもしかしたら3月でやめるかもしれないし先生だけで判断するとやめたり入ってきたりで後悔することはあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現役保育士さんからの貴重なご意見ありがとうございます😭
    少し離れたところにいた私でも聞こえるくらいの声の大きさだったのと何度も質問していたので聞こえてないことはないと思ったのですが、先生もお疲れだったり他の考え事してるのかなと私も少し思ってはいました💭
    同じ先生かどうかはわからなかったです💦ただ別日に2回も無視してるのを見かけてしまったのでいつもそうなのではとちょっと気になってしまいました😭

• 3月16日
ママリ

たまたま違うことを考えていた(車が来ないか気を張っていた等)などの可能性もあると思いますよ!
声をかけられたら場合によっては無視することもあります。毎回しつこく子どもを触ったり、話しかけてついてくるような人たちは無視しますよ!とくにご老人には多いです。子どもを守るためです!不審者対策もあるかと思います!

でも中身って入ってみないと分からないですし、引っかかっているのであれば、口コミを聞いて、それでも不安が拭えないのであればもう一つの園にしたほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回見かけた2回はどちらも室内のお散歩中でした💦けど、不審者対策という考えはなかったのですごく勉強になりました💭
    そうですよね…今回たまたま見かけただけであって、もう1つの園の方は逆に普段の様子何もわからないのでなんとも言えないですよね💦

• 3月18日
nakigank^^

私なら先生の態度は大事だと思います。。

環境ってカリキュラムもだけど、先生が一番大事だと思います。

私なら自分で目にして不信感あったなら、そこに行かないです。😅

下の子が保育園行ってますが、3人に話しかけられても順番に聞いてるし、この前公園まで親同伴で行きましたが、常に周り気にしてるけど、同時に子供気にして、子供が話しかけられたら、ちゃんと答えてました。💦

それかこの前2回ほど見たけど、子供の話を無視されてたけど、安全のために無視させてたのでしょうか?とか聞くかな?(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく素敵な先生😭✨私の理想です!
    たまたま見かけてしまっただけだとしても、やっぱり目にした不信感を持ったまま入園させるのは不安になりますよね💦
    しかも見かけた時は室内のお散歩中だったのと、子供2人に対し1人の先生がついている感じで話しかけた状態での無視だったので、正直、そこまで対応大変な状況かな…?と思ってしまって😭😭😭

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていた事がありますが、正直ひどい先生はいましたね…。
それでよく保育士できるな。子供への言い方!と気になる人はいました。

ただ、上記の状況では判断は難しいですね…
前者の先生の態度は良くあることではないと思いますが、先生も人間なので、子ども一人ひとりの声全てに答えられない時もあるし、上手くかわすこともあるのかなと…。
また、散歩中であれば、何時までに園に帰るから、何時になったら出発しないと…などと考えてる可能性もあるかなと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    一瞬見ただけでその先生の人柄のようなものを判断するのは難しいですよね💦
    逆にもう1つの園は先生の口コミはすごくいいと評判なのですが、実際普段の様子を見れたわけではないのでそういうひどい先生がいる可能性もなくはないですもんね…悩みます😖

• 3月18日
はじめてのママリ

私は見学で見れる姿よりも、イベントなどに参加してふとしたときにでる対応で感じたことの方を大事に選んでたので私もそれは気になります…
もちろんそれだけで不適切保育とまでは思わないですが、違和感をもった、自分がしてほしい保育とはちがう、というのは確かに言えることだと思うので、気にしすぎとは思わずその違和感は持ったままでいいと思います!
親でもぼーっとしていて無視のようになってしまったといことはあると思いますが、何回も聞いてるのに全く聞こえなかったってことは考えにくいですしそのような出来事がさらに別日にもあったとなると、たまたま疲れてたとか聞こえてなかったというよりかはもうそういう先生と考える方が自然ですよね😖
なので私だったら他の園の候補があるならそちらにするかなと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですそうなんです😣
    一言一句、私も同じ考えです💦
    しかも2回見かけた時にそれが同じ先生だったかどうかがわからなくて…。
    その園はイベントも多いしスキンケアとかお稽古事とかいろいろ手厚いのがすごく魅力的で、他の候補の園は特に何もないけど先生がすごくいいと口コミで評判らしく…どちらを取るか本当に悩みます😫

• 3月18日