※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はべ🔰
産婦人科・小児科

はしかワクチンの副反応や接種時期について不安です。情報を教えてください。

はしかワクチン
自費で予約しましたが、少し不安です。

1歳未満だと重篤な副反応が出やすいのか
1歳での接種の際、抗体がつきにくくならないか

情報知ってる方いたら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳未満の子の麻疹摂取は結局抗体作られないことが多いようです。

理由は胎内で母から受け継いだ麻疹の抗体が邪魔をして、子ども自身の免疫として抗体を作り出すことができないとのことです。

そして免疫作られていなくても
摂取したことでワクチンスケジュールはズレる?ので
結局1歳になって直ぐに受けた方が本人の免疫を作り出すためには良いのかなと思います。

裏を返せば、母親が麻疹の抗体がなければ打ったほうがいいかなと思います🙆‍♀️

情報ではなくて申し訳ないですが、自費だけど6ヶ月から打てるということはそれなりに安全なのかなと思いますし、副反応より麻疹にかかったときに重症になる方がこわくて自費で打つ予定です!

はじめてのママリ🔰

都内在住で複数の小児科に確認しましたが、中には安全性が確認されていないと言われる場合もあり、少なくとも積極的に打つことを勧めらた病院はありませんでした。
なので、私は定期接種を待とうと思っています。
既報にて0歳で打つことでその後の定期接種の免疫獲得が鈍化する可能性もあったり、そんなことはないとするものもあったりで、現状1歳未満で打つことの是非ははっきりとはわからないというのが現状かと思います。
あとは親御さんの考え次第かなと私は思います。