※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除どうしてますか?赤ちゃんは耳掃除しなくてもいいって聞…

赤ちゃんの耳掃除どうしてますか??赤ちゃんは耳掃除しなくてもいいって聞きますが、耳の縁の部分に固まってしまっていて濡らしてもなかなか取れず困っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まあまあ汚れたまるので、たまにお風呂の後に綿棒でサッと掃除しています!!耳かきみたいなのはしていません!

ままり

耳鼻科に定期的にいってます✨☺️

はじめてのママリ🔰

自分で耳掃除して突然動いて鼓膜破れる子結構いるからねー。と言われてから3人とも耳鼻科で半年に1回耳掃除して貰ってます👂

🩶

たまにベビーオイルで綿棒濡らしてからやったりお風呂後に掃除しています!

はじめてのママリ🔰

お風呂上がり機嫌悪くなるので、授乳してるときに綿棒にベビーオイルつけて掃除してます笑
奥は掃除してなくて見える範囲だけやってます!

はじめてのママリ🔰

ふちなら、ベビーオイルとかつけた綿棒でさっと拭いたことはありましたが、耳掃除は本来不要なので、ほぼほぼ子供にはしていないです。

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月なら、そろそろ耳鼻科デビューしても良い頃だと思います😊
定期的に耳鼻科に行き、耳掃除して貰うのが良いと思います。
あと、やり過ぎると中耳炎になりやすい子になるという話もありますし、何もしないのが1番だとも思います💦

カイ

耳鼻科でとってもらってます✨