※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘がうつ伏せになると左足の指が外向き、右足は内向きです。先天性内反足か心配。検診では指摘なし。

6ヶ月の娘なのですがうつ伏せをした時に左足の指は外側を向いているのですが、右足は内側の方を向いています。
調べると「先天性内反足」って出てきて不安になっています。
1ヶ月検診、4ヶ月検診では何も言われていません。

コメント

そら

仰向けにしているときはどうですか?また、うつ伏せにした時いつもそうですか??

うちの子は先天性内反足と診断されているのですが、生まれた直後から見てすぐわかる感じでした。
仰向けにした時は外向きになっているのであればその子の癖なのではないかなと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰向けの時はちゃんと両足外側を向いています、カエル?みたいに開くこともできます!
    さっき旦那が絵本を読んでいる時に見て内側になっていることに気付きました‥。
    3ヶ月の時に任意で整形外科で股関節の脱臼にも行ってレントゲン撮ったり直診もしましたがその時も何も指摘はされていないです!

• 3月15日
  • そら

そら

仰向けにした時は外側を向いているなら内反足では無いと思います!仰向けな時点で足首から内側に曲がっているので💦
    私だったらうつ伏せにした時いつも右足が内側に向いているかしばらく見てみて、時々ならその子の癖と判断し、いつもそうで気になったら病院にかかるようにします…!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いの時に内側を向いていると力が入らないのでは?とか色々と考えてしまいます。
    明日から注目して見て気になるようなら病院行ってみます!!
    小児科か整形外科か迷っていますが、そらさんの子供はどちらへ通っていますか?

• 3月15日
  • そら

そら

私は出産した病院から紹介状をもらったのであまり参考にならないかもしれませんが、こども医療センター(当方関東住みです)の整形外科に通院しています!
    小児科と整形外科どちらを入口にするか難しいですが、もしかしたら整形外科の方が専門医で安心かもしれません😌

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    過去の動画を見返したら毎日は動画撮ってはないので不明ですが多分ですが内側向いてるのは今日からっぽいです‥。
    他の動画とか写真見ると全部両足外側を向いていました。

• 3月15日
  • そら

そら

それならたまたまだったのかもですね!!
    そうは言っても不安はあるかと思います。何も問題ありませんように😌

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると色々出てきて不安になってきています。
    丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    明日も見てみます!

• 3月15日