※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

妊娠中のうつ病治療で、産婦人科での受診に困難があります。病院探し中で、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

6w4dの初マタです☺︎

10年くらいうつ病の治療をしています。妊婦が分かってからは主治医と相談して薬を全て断薬しました。離脱症状もなく順調です。

初めて行った産婦人科で産もうと思っていたのですが、個人医院なのでうつの妊婦は受け入れていないと言われてしまいました。総合病院で心療内科がある病院に行ってくださいと言われました。

その後病院を調べて、無痛分娩のできる総合病院を見つけました。ここで産みたいと思ったのですが、電話でうつの妊婦の受け入れをしているか問い合わせたところ、専門の医師がいないため他の病院を紹介することになるかもしれないと言われました。

まだ出産予約は取っていないのですが、うつをふせて予約しようと思っています。

同じような状況の方、どうされましたか?

コメント

Maimai..

ウツ受け入れてくれないんですね😥
私もウツでずっと投薬・カウンセリングしてた人間ですが…今は断薬中でカウンセリングのみ。
個人のクリニックで普通分娩で産みます。。
総合病院でもそんな感じなんですね…

ウツを隠しても何かあった時が心配ですね💦他に当たれそうな病院はないですか?

まだ6wですよね?初期はホルモンバランスが崩れやすいので、断薬中ですのでなるべく気持ちゆったり過ごしてくださいね。
私、初期はけっこう酷かったので…薬使わず乗り切りましたが。

• たま子

たま子

Maimai..さんへ

優しいお返事ありがとうございます😊

他の病院も探しているのですが、心療内科がある総合病院でも受け入れできるかは診察次第で分からないというところばかりで、どこに検診に行くか迷っています。また、うちは車を所有しておらず体力があまりないため、あまり遠いと通える自信がありません(;_;)

Maimaiさんは個人クリニックでうつ歴のことを話しても受け入れてもらえたのでしょうか??

• 3月22日
  • Maimai..

Maimai..

全部話してますし、産科と精神科で手紙やり取りして医師同士で対応考えてくれました。
    個人の産婦人科のクリニックですが8年前から内膜症や卵巣嚢腫で通院してて、そうゆうのもあるかもしれません。。

どこか見つかるといいですね。。
    ウツでも問題ないんですけどね…ホントは。
    大学病院とかはないですか?

• 3月22日
  • Maimai..

Maimai..

かかりつけの診療内科から手紙書いてもらったらいかがでしょう?
    精神疾患の今までの経緯や服薬してた薬、今の状態など。産婦人科あてに書いてもらえば、ただ自分で受診するよりは違うと思います。

初期は断薬したばかりで辛い時が来るかもしれません。
    でも胎動を感じるようになったり、お腹が出て来ると精神状態も落ち着いて来るはずです‼︎

ウツ=めんどくさい人・ヤバイ人みたくまだ思われがちだし、なかなか受け入れてもらえないけど、理解してくれる人はいます‼︎
    病院も必ず見つかりますよ!

• 3月22日
あひるまま

うつ病ではありませんが…。
もし、隠して出産して何かあったときは、どうされるんですか。
きっと先生たちもびっくりされると思いますよ。

初めまして、こんにちは★
私は統合失調症です。
過喚起症候群、パニック障害、パーソナリティ障害、躁鬱、自傷行為、幻聴、幻覚、解離性健忘、接触障害、失語症、不眠症、早朝覚醒、過眠症、などがあり、まとめてみると統合失調症と12年前に診断されました。
それから、安定剤の点滴、持続性特効薬の注射、薬の服用、カウンセリング、二週間に一度これを妊娠前まで繰り返していました。妊娠してからは点滴や注射はしていません。薬は寝る前のみです。薬を服用したら…今までの薬の蓄積による影響は…と色んな疑問や不安がたくさんあり、妊娠発覚した12月10日から14日間、産婦人科にはいっていたものの、精神薬は一切口にしませんでした。そのため、14日間、一度も一秒たりともらを、眠りにはつきませんでした。
旦那さんに連れられ病院にいき、影響力が少ない薬だけを飲むとゆうことになりました。
産婦人科は個人病院です。
全部話しました。
産婦人科でも精神科でも。
出産は健康そのものの妊婦さんでも、命をかけた戦いです。
だから、絶対に隠してはなりません。
私たちみたいな精神疾患を受け入れてくれる産婦人科は少ないかもしれません。
でも諦めないで下さい。
言葉にして伝える
諦めない
でたとこ勝負
やらなきゃじゃなくてやるしかない
幸せにならなきゃじゃなくて
幸せになる
守るものを見つけたら
どんな困難も乗り越えられます。
それを私は今の夫から感じとりました。
自然にあたしの心の中に芽生えたのです。
強くなりました。
病院側が理解を示し、受け入れてくれるまでがんばって這いずり回りましょう!!!
お腹の中にあなたとあなたが愛した人の子供が生きているんです!!
大丈夫!!!
健康な大人も不健康な大人も、精神疾患も、子供も、年寄りも、変わりないのです。
ただ個性があるだけです。
私やたま子さんのような白い目で見られたこともあろう、精神疾患でも、女になり、妻になり、母になり得るんです。
不安も恐怖も、またか…とゆう悔いも、あなたを作る種なのです。
何回でももがき、何回でも挑戦してみましょう!
あなたは一人じゃありません。
あなたを守ってくれる強くしてくれる赤ちゃんがいます。パートナーがいます。
それを掴みとれた、あなたに出来ないことなどありません。
疲れることも沢山あるかもしれません。
それでも大丈夫です。
病院探しもきっとうまくいきます。
苦労するかもしれませんが、必ずなんでも話せる産科医にも、出会える日はきます!!!!

食欲がない。

看護師ですが、、、

既往歴などは隠さないでください😅

お互い困ることになるかもしれません。

星空

うつを隠す弱さじゃ 出産と向き合うのはむりです!

• たま子

たま子

人には事情があります。出産して母親になったのに偏見が酷いですね。あなたの子供が可哀想、母親にそうやって決めつけられて苦しむのでしょう。同情します。

• 2月7日