※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

出産時の義家族の訪問やお見舞いについて相談です。どう対応すべきか意見を聞きたい。断る場合は旦那を通してほしい。

旦那の実家に行ったとき私が出産した際の訪問の話になりました!

話を聞いていると「それはどうなのかな?」と思う事があったのでみなさんの意見を聞きたいです。

まず …

私の陣痛が始まったらすぐに病院に向かうからねと言っていた義母 。
ママリなどいろいろ読んでいると出産時に義母にはいてほしくなかったとよく目にします。
もし帝王切開だった場合は当日の訪問を控えてほしいですが普通分娩であっても当日の訪問は避けてもらうべきでしょうか?

そして私が入院中の義家族のお見舞いの頻度 。
さすがに毎日は来ないと思うけど入院中 何回も来られるのはちょっと大変そう😵
旦那と実家族以外の毎日の訪問なんてもっての他です 💦

そして私が退院したら里帰りしてる実家に旦那の親戚みんなで来る !? という話 。

これは絶対にやめていただきたい 。
産後は昼夜関係ない赤ちゃんのお世話でめちゃめちゃ大変になるはず … それに正直実家の母だって困るはず。
私の里帰りが終わってから改めて旦那の親戚に会いに行いきたいと私は思っています。

上記についてみなさんがどうするか・どうしてきたかお聞きしたいです。

大切な事なので断る場合は旦那を通して断ってもらいたいと思ってます😖

まとまりない文章ですみません 💦

コメント

deleted user

うちも陣痛が来たらすぐ連絡を!と言われてましたが、陣痛が来た時私の母が連絡してくれ、初産婦で時間がかかるからと断ってくれました。
分娩室に入った頃来て
二時間待ってました。
生まれてすぐに分娩室に入ってきて
そこに二時間居座りまだここにおるのー?など
文句言いながら私より先に子どもと写真!
最悪でしたよ。
分娩室にはいれないでと
伝えておいてもいいかと思います。

御見舞は一日おきに大勢で来て居座り
疲れました。
でも断れないですよね。
私は大量出血だったので顔色も悪く
機嫌が悪いのを顔に出し
旦那が気を使って早めに連れて帰ってくれました。

里帰り中は1度も来ませんでした。

顔を合わせる度に
娘は出血が多かったので貧血で
体調も悪いのでと
義実家に伝えてくれていました。
そのためあちらも多少気を使ってくれたのかな……

いないにこしたことないですよ😵
うちは旦那も言ってくれない人だったので
私の母が直接言ってくれました。

  • ひまわり

    ひまわり


    産まれてすぐ分娩室に入ってきて先に子供と写真撮っちゃうなんてひどいしびっくりですね 。

    分娩室には絶対に入れないでと伝えておきます!

    体調が悪いのに大勢でお見舞いは困りますね ( ´・ω・` )
    やはりこういう時は自分の母親が頼りになりますね!

    私の旦那も言ってくれるかわからないのでどうしてもの時は母親にお願いしてみます。

    ありがとうございます♪

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私からやんわり時間がかかるとか
    体調が……とか言いましたが
    気にしないでー、こっちは大丈夫としか言わないので
    ストレートに言わないとダメでした(><)

    • 3月22日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね 💦

    はっきりストレートに言わないと伝わらない事ってありますよね😖

    こっちが無理だという事をちゃんと伝えたいと思います💦

    • 3月22日
lii

絶対嫌です( ˃ ⌑ ˂ഃ )嫌なので私ならそんな図々しい方にははっきり言っちゃうかもしれないです!!
体調も万全ではないし赤ちゃんだってまだ1ヶ月経ってないし家族みんなで実家に来るなんてありえないですね!

落ち着いたらこちらから会いに行きますね!と言います!笑

  • ひまわり

    ひまわり


    絶対に嫌ですよね!

    みんなで実家に来るのとかほんとに勘弁してほしいです 💦

    落ち着いたらこちらから行きますと言うのがいちばんいいですよね (笑)

    出産前に旦那にはっきり言っておこうと思います!

    • 3月22日
  • lii

    lii

    一度でも図々しいのを許したら次から遠慮なく来ますよ!笑

    はっきり言って頑張ってください👍👍

    • 3月22日
  • ひまわり

    ひまわり


    そうですよね!

    子供が産まれたらこれから先もいろいろありそうなのではっきり言いたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 3月22日
手毬花

私の義両親は、
陣痛時から出産後までずーーっと居座りましたよ😑
入院も毎日毎日毎日・・・
しんどいですっていっても、
旦那側の親戚まで連れてくる始末。
今でも2日おきくらいに家に来るし・・・
本当うんざりします😭
旦那が両親ラブだから、私の意見はほぼ通りませんでしたよ。。

  • ひまわり

    ひまわり


    そんなにずーっと居座られたらゆっくりできる時間がないですね😵

    旦那側の親戚まで来たら疲れちゃいそう💦

    孫に会いたい気持ちはわかるけどこちらの事も少しは考えてほしいですね💦

    • 3月22日