※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の教え方についてアドバイスを求めています。子供とのコミュニケーションで言葉の使い方に悩んでおり、助言を求めています。

言葉の教え方 アドバイスください

動作や要求に対して「こう言うんだよ」と言うのはどのように伝えていけば良いのでしょうか?

単語は数えきれないほど話します
2語文は、アンパンマンいた〜、〜いた〜 のみです

今日動画を見返していて、娘がこれ食べたいと私に渡してきた時に「こっち行くー」と訴えていました
違う場面で言っている言葉を覚えて、違う場面で使用してしまう事が多いです

どうぞも言えるのすが、ちょーだいが言えず 欲しい時もどうじょを連呼します

娘は結構癇癪が酷く、最近は気持ちを代弁したりするとなんとなく落ち着く事が増え、会話を教えてあげたいのですが、自分の教え方が下手なのではと自信が持てません、、

皆さんどのようにして教えているのでしょうか

声かけは沢山しているのですが、アドバイスくださると助かります🙇

コメント

newmoon

最初はみんなそんなもんだと思いますし、その言い間違いがかわいいです☺️💓
どうぞもちょうだいも〇〇してほしいとかも全部「どうぞ」と言うのもあるあるではないでしょうか☺️
食べたいと渡してきたら「これ食べたいんだね」とか、ママが言っていればそのうち覚えますよ🙆‍♀️

ぽん

単語がだいぶ話せるなら、たぶん復唱できますよね??

うちは、本人の言うべき言葉を言って復唱させてます。
食べたいと持ってきた時は
食べたい!だよー。って感じで。

でも、うちの娘も何か欲しい時もよく
はい、どーぞ!って言ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子もちょうだいをどうじょ、と言ってました☺️♡
使う場面を間違えていても、行動と言葉で示して一生懸命伝えようとしているので特に心配ないと思いました👀
代弁することで落ち着いているのも、ちゃんとママに伝わってる!☺️✨って娘さんが安心感が得られているってことだと思うので、いいと思いました!ママに伝わっているってことがわかると、これからもどんどん娘さんから表現してくれると思いますよ😆

補足に書かれているような場面では、これが食べたいんだね、食べようね、というふうに返していました☺️

まま

母 食べる?
子 る?
母 食べたいんだね。はいどーぞ!
子 (受け取る)
母 貰ったら「ありがとう」って言ってくれるとママ嬉しい☺️

って感じで大変ですが毎回代弁しつつ、教えつつって感じでやってます。
そのうち言えるようになりますー😊

あとはおままごとで自然と覚えてくれています。おすすめです!

例えば子供がりんごのオモチャを手に持っていたら、「りんごだ!食べたい!りんご、くーださいっ😊」。
くれたら、「ありがとう!」。
このやり取りで、ほしい時は下さい、貰ったらありがとう、を覚えます。

でも私は今しか聞けない言い間違いや、伝わらずもどかしくて泣いちゃう姿、可愛いので堪能してます!笑

はじめてのママリ🔰

下の子もそんな時期あったな〜って
懐かしいです🥹💗

ちょうだいの手をしながら
「どーじょ!どーじょ!」って
言ってました🥰

最近ようやく「ちょーだい」や
「貸して」を言えるようになりました!

ちょーだいって言うんだよ〜
って言ってたからなのか長女か
保育園の影響か分かりませんが
いつの間にか言えてました😌

ちなみに下の子は言葉少し遅めです!
2歳前でたくさん単語が出てるとのことで
すごいですね🥰大丈夫ですよ‎𖤐 ̖́-‬

はじめてのママリ🔰

うちの子も欲しい時にどうぞ!って言います。どうぞしてって意味で言ってるのですが、その時は貸してーって言うんやよ。貸しては?って言うと貸してって言えます。その繰り返しで、徐々に言葉を覚えてきますよ😊
あとはやり取りを見せることですね。お父さんでも良いですし、うちは長女とのやり取りを見せて教えてます。

る!だけでも良いと思いますよ😊はじめはそんなもんです。そのうち、食べる?って聞くと、うんって答えるようになります🤣