※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の息子が毎日嘘をつき困っています。些細な嘘ばかりで、嘘がばれると悲しいと説明しても改まりません。下の子との喧嘩が原因かもしれません。

5歳の息子が、ほぼ毎日嘘をつくので、困ってます。

私自身も、息子の話が信じられなくなってしまって、

「それも嘘なの?」って聞くと、
「これは本当。本当に本当だから。」

って感じの会話になってしまって、
やってしまったーとへこみます。

大人からしたらなんでそんなことで?
っていうような、些細な嘘ばかりですが…

先日、園のイベントでマラソン大会があり、
「ぼくだけ走らないで、座って見学してた。」
と言ってました。

後日、担任の先生にその話をしたら、
ちゃんと走ってたことが判明。
順位がクラス最下位だったので、嘘をついたみたいでした。

マラソン大会当日も、
「行きたくない、お休みする」って登園しぶりしていて、

「みんなと一緒にやってみたら、楽しいかもしれないよー」
くらいにしか声掛けしてなくて、順位の話など一切しなかったのですが💦

それ以外の嘘は…

今日、園で何かお歌歌った?→歌ってない
→でも次の日に、「本当は昨日お歌歌ってたけどねー」みたいな言い方とか。

この前の日曜日に録画番組のワンピースをパパと見た
→パパに聞くと見てない→本当は1人で見てた

とか😅
私がまだワンピースは見てほしくないのを知ってるから、
嘘をついたのかなと思います💦

嘘をつくのはいけないこと
嘘をつかれたら悲しい

と、嘘が判明する度に説明してますが💧

2歳差で下の子がいて、ケンカばかりで怒ってばかりなのが原因でしょうか。
喧嘩の仲裁も、下の子をかばうとかはしてないつもりです。

ただ、下の子によく手を出すので、その時は
「先に手を出したら負けだよ」っと強く怒ると、いつも泣きます🤣


コメント

ママリ

嘘っていろんな種類がありますが、子どもは基本的に「自分を守るための嘘」をつきます🙌
是非YouTubeで
ていー先生の嘘についての動画みてみてください!

  • ままり

    ままり

    返信遅れてごめんなさい💦

    てぃー先生のYouTube、教えてくださってありがとうございます!

    全然頭になかったので、助かりました!

    自分を守るための嘘
    って思ったら、嘘をつくのも仕方ないって思えました✨

    • 3月16日