※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...Bella...
子育て・グッズ

仙台市の乳幼児検診・予防接種助成券について、切り取り方法や病院による違いについて質問があります。また、3,4ヶ月育児教室について、参加に関する個人情報の取り扱いや連絡方法について不安があるようです。

仙台市
①乳幼児検診、予防接種 助成券 / ②3,4ヶ月育児教室

記入する時にめくったら、ペリっと取れちゃったので
必要なページだけ切り取って持って行こうかと思ってます😅
別冊持ってないとダメ、こっちで切り取って行ったらダメとか病院によってありましたか?😣

まだ生後2ヶ月手前で個別通知が来ていないのでよく分からず調べたら、市のHPに"参加者同士の情報交換"と記載されていたのですが、自分や子供の名前を言うことになるような自己紹介等あるのでしょうか?
参加しない場合、こちら側から連絡を入れて理由を伝えなければならないそうなので、教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

あすぽん

①色んな病院行きましたが切り取って必要なのだけ提出で大丈夫でしたよ😊

②太白区、宮城野区、泉区で参加しましたがグループになって自己紹介やりました!
喋ることなくて気まずかったです😂

• ...Bella...

...Bella...

①色んな病院で提出分だけで大丈夫だったんですね! 安心しました🥺

②どこの区でも同じような感じなんですね!
    自己紹介あるんですね😅 初対面の人と喋ることないですよね😂

• 3月14日
  • あすぽん

あすぽん

自己紹介、4人と3人グループに分かれて私は3人のとこだったんですが1人授乳で抜けてしまったので2人で何話していいのか人見知りな自分には苦痛でした🤣
    お話終わったら解散で〜と言ってたので先に帰りました😂

• 3月15日

...Bella...

何人参加するかによってって感じですね!
    私も苦痛に感じるタイプなので授乳抜けはもはやラッキーですね😂
    自己判断解散! 気まずすぎます〜🤣

• 3月15日
ママリ

①いつも窓口に出すのはペリッとめくった1枚だけです
残った方に精密検査の紙があるので、万が一の時は必要なのかな?と思ってカバンに入れて持って行きますが、2箇所の病院に行きましたがどちらも1枚だけ出せばよかったし、特にそれで何か言われたことはないです
もちろんだから大丈夫!ということはないんですが、切り取っていたらダメということはないと思いますよ!
②太白区の方で行きましたが、支援センターの紹介、離乳食の話の後にグループを作らされて、職員の方から「名前、第何子か、二人目以降の方は第一子の離乳食で思ったこととか、一人目の方は不安に思うこととかお話てください」と言われました
何となくその時話した方のお名前は覚えていますが、それ以降どこでも会いません😂連絡先も交換したりしてないです
正直行かなくてもって感じでした
都合が悪いとか、嘘でも里帰りするとかで行けない理由にしていいと思いますよ!

...Bella...

①妊婦検診とは違うんですね♪
    確かに万が一を考えたら持ってた方が安心ですね😊

②やっぱり名前って薄らとでも覚えちゃいますよね😅 初対面の今後関わることない人に個人情報を教えるというか💭 名乗るのが嫌なので詳しく教えていただけて良かったです!🙇🏼‍♀️
    交流に参加しなくていいなら健診? には行ってもいいんですけどね😂

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

確かに妊婦健診は冊子ごと出してましたよね!
    健診もぶっちゃけ、保健師さんが体重(衣服込み)で測って、授乳状況とか日中の様子聞いてぐらいだったので、このタイミングで保健師さんに聞きたい!ということがなければ本当に行かなくてもレベルだと思っています
    ただ市が状況把握したいだけな感じだと思いました
    お医者さんとお話しするわけでもないのと、何聞いたかは忘れちゃったんですが、当たり障りない回答をされて「そんなの何の回答にもなってないじゃん...」と感じた記憶は確かにあって...🤔

• 3月14日

...Bella...

冊子ごとでした☺️

衣服込ですか?! HPの持ち物にはバスタオルって載ってたのでてっきり😅 それじゃ出かけ先のスケールで測るのと変わりないですね笑
    状況把握も当たり障りない回答も新生児訪問と同じですね💭

• 3月15日