※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

同僚の態度についての質問です。女性同僚が急な来客に対応できず、男性同僚は手伝わず。私は助けた方がいいか迷っています。どうすべきかご意見をお聞きしたいです。

仕事中の私の同僚に対しての態度、問題なかったかみなさんのご意見聞きたいです。

職場に、私(事務・23歳)よりも後に入ってきた40歳(年上・営業)女性と、私より先にいる46歳(営業・男性)がいます。

今日の午前中は女性の方が「飛び込み(営業)してきます!」と私にLINEを送ってきました。ただ、会社の営業に対してのルールが緩いのもあって、おそらく飛び込みはしていません。お子さんを耳鼻科に連れて行ったり、もう1人の娘さんの大学入学手続きとかそんな感じだと思います。今まで、飛び込み行くと言って飛び込みだけしてきたことがないので…

そしてお昼くらいに戻ってくると「〇〇さん(会社ぐるみで関わりのある方)が15時くらいにきて、書類とりにくるらしいです😱」と…
ちなみにその書類は確認申請の差し替え分ですが、全て印刷、3部あり、A 3サイズを半分に折ってさらに片側を半分におらないといけません。1部15枚くらいです。

女性の方はお昼を食べました。13時には来客があって終わったのは14:15頃。そこから書類の印刷を始めました。
私は、男性と女性が話していたので、印刷された書類を部数でまとめてとりあえず置いておきました。

ですが話も止まらないし、全然進んでるように見えず…
印刷はされていたので、それぞれまとめたり、どの書類がないのか確認したりしました。

女性は「あれ!?○番が抜けてる!なんでないの!?これなくて大丈夫なのかな?」少しして「いやこれ間に合わないわ…絶対間に合わない…」と…

男性は何も触れず1人で別の仕事をしています。

とうとう15時になってしまい、来社されました。女性は玄関の方に降りて行って事情を説明していたのでその間に男性の方に「〇〇さんって今日来る予定だったんですか?」と聞いてみると「知らないけどあらかじめ分かっててこれなら準備不足だよね、だから俺はあえて手伝わない」と言っていました。
私は上司の気持ちもわかるけど、会社の問題や女性の方の問題に関わると思ったのでお手伝いを続けました。

結果1時間くらい遅れて書類が完成して無事渡せました。
女性の方によると、来ると決まったのは直前だったみたいです。

ここで皆さんに質問です。
①私も男性と同じように何もしないべきでしたか?(困ってる人がいたら放っておけないし、年数的には私の方が上司だけど歳は私の方がかなり下だし、なにより自分が困った時に同じように助けてもらえると助かるので私は助けました)
②私が上司の立場なら、急遽決まったかもしれないしあらかじめわかってたのかもしれないし、そこはわからないからとりあえず手伝って、終わってから先にわかってたのか聞いて、わかってたなら前の日に準備した方がいいね!とか声をかけたと思うのですが、、もしくは書類は最初に確認しておいて抜けがないか見ておいて必要な時にすぐ印刷できるようにするとか…それとも男性のようになにも触れないで困らせた方が、教育的にはいいのでしょうか?


長文・乱文すみません。みなさんのご意見お聞きできるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、
りょくさんは、その女性よりも先に入っただけで、あって上司の立場ではないですよね?役職はついてないならみんな一緒と思うのですが。会社によって違うのでしょうか?
事務員と営業の違いで、仕事内容が違うと思うので今回の件は40歳女性営業の方がちゃんと指示してなかった事が問題だと思うのですがどうでしょうか?
どちらが上、下、という問題ではないと思います。
よって、私だったらある程度の資料は手伝い、その他の指示を仰ぎます。
困らせようとかは考えないです。
自分しか見えてなくて、周りが気を使う状況、それを改善して欲しいなら、上司に相談しますね。

  • りょく

    りょく

    長文お読みいただきありがとうございます。
    私の書き方がおかしくてすみません💦
    書類作成はあくまで女性の営業の方の仕事です!
    普通に作成時間があるなら私は一切手出ししない業務になります🙇‍♀️

    私が営業で、女性の上司だとしたら、男性のように知らないふりをするのではなくて、お手伝いすると思うのですが〜という感じですね!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!それでしたら余計に手伝う必要はないのかなと思います。が、りょくさんが手伝ってくれるのに味をしめてるって事はないですか?

    • 3月14日
  • りょく

    りょく

    もう少しで終わりそう!とか、あとは折るだけ!とかなら私も見逃してたかもしれません、、、

    味しめてるんですかね😭私がみる限り天然か抜けてる感じなのでそこまで考えてなさそうな気もするんですけどね……

    見極めるように気をつけてみようとは思えました!

    • 3月14日