※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっつぁん
子育て・グッズ

2歳の娘がおしゃぶりをやめられず困っています。早く卒業させたいが方法がわからず、アドバイスを求めています。旦那は気にしておらず、母親は悩んでいます。

来月2歳になる女の子ママです。
いまだにおしゃぶり大好きっ子でなかなか卒業してくれません。今日いつも使っているおしゃぶりが噛んで壊れてしまったので使えなくなったからないないしようねと言ってゴミ箱へ捨てました。

この流れで寝かしつけをしてみようかと思いましたが、やはり凄いギャン泣きで10分以上泣き続け、結局根負けし、スペアのおしゃぶりを使い今やっと寝てくれました。

2歳にもなるし、今後の歯並びにも影響するかと思い早く辞めさせたいのですが、おしゃぶり使っていた事のあるお子さんはどうやって卒業したかいいアドバイスがあったら是非聞かせてもらいたいです。

旦那は2歳過ぎでいいんじゃないかとあまり親身になってくれません。私ばかりが焦ってしまい寝かしつけの間辛くて私も泣いてしまいました💦

まだ2歳にもなる子がおしゃぶりは恥ずかしいですよね…

コメント

かおり

姪っ子が年長さんまでしてました😅
弟夫婦は辞めさせたかったようで、本当に試行錯誤してました。

壊してみたり、日にちを決めてバイバイする準備をしたり、
泣かせてみたり、代替品になるようなものを与えてみたり、
でもどれもこれもうまくいかず、
買わなきゃ良かったと後悔しながら諦めてたら、

年長さんの途中で突然辞めれたみたいです😅

お友達から
ウチの妹、まだおしゃぶり好きなんだよ〜
みたいなことを言われたのが原因らしいです😅

2歳ならまだそんなに急がなくても良いのかな?って気もします😌

逆にそれで小児自慰が始まるのを懸念してる人もいました😳😳
寝れなくて陰部を触ってしまう、みたいな感じです👀

  • ふっつぁん

    ふっつぁん

    ありがとうございます😊
    ネットとか見ると1歳過ぎとか遅くても2歳まで〜など書いてあってまんまと踊らされてました💦
    小児自慰なんてあるんですね😅
    まだ今は逆にストレスになってしまいますかね…
    ゆっくり様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
はるな

うちの子は2歳になってからも寝る時だけ使ってました。
歯医者さんで聞いたら4歳までに止めれば歯並び大丈夫だからと言われたので🤣急いで止めさせなかったです。良いアドバイスではないかもですが…自然に使わなくなるのを待ちました!
2歳過ぎから無くても眠れる回数が増えていき自然に使わなくなりました。

姪っ子は早々とおしゃぶり使わなくなりましたが(1歳前)ずっと指しゃぶりしてました。

  • ふっつぁん

    ふっつぁん

    歯医者さんでも意見が分かれますよね💦
    うちの姪っ子達は元々使わないとか咥えさせてもプッと出されたみたいで笑
    はるなさんのコメント見て少しほっとしました🥲
    私も焦らずゆっくり見守りたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
ままり

次女がおしゃぶり使ってましたが、2歳半前頃やめました!

同じような感じで、2つ持ってたうちの1つが壊れた時に「もう1つで最後だから、これが壊れたらもうバイバイね」と言って使わせてました。
その2つ目が壊れたのが2歳半近くで、そのまま卒業って感じでした✨

  • ふっつぁん

    ふっつぁん

    このままカミカミして壊すのは時間の問題かなぁと笑
    なるべくならこの1個で最後にしたいのですが💦
    やっぱり2歳半位になると自我もしっかりしてきてやめやすいですかね😅
    焦らず頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は歯医者さんに1歳半頃おしゃぶり卒業しようね〜と言われ…
心に余裕のある夜、1歳4ヶ月頃決行しました😭
1時間は号泣しておしゃぶりを探し求めて徘徊して抱っこも暴れてすごかったです😂
2日間頑張ったら3日目には普通に寝てました😅
生後1ヶ月から毎日おしゃぶり使ってたので辞められたことにビックリでした💦

  • ふっつぁん

    ふっつぁん

    1時間号泣とは😭
    頑張りましたね!!
    私はたかが10分で耐えられなくなりました笑
    忍耐必要ですね!!
    焦らず頑張ります👍
    ありがとうございました😊

    • 3月14日