※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家が遠方の方で育休中、どのくらい帰省されましたか?実家が高速使って…

実家が遠方の方で育休中、どのくらい帰省されましたか?

実家が高速使って車で4時間くらいの距離、義実家は高速使って40〜50分くらいの距離です。

里帰り出産したので、実家へは産前産後合わせて4ヶ月ちかく帰省してました。出産した年(2022)の年末年始、2023の4月中旬から2週間程度、8月あたま頃から2週間程度、今年の年明けから10日くらい帰りました。
義実家は月1行くか行かないかくらいです(旦那が実家行きたいときに家族で行ってます)

今年の4月から私が仕事復帰するんですが、そうなるとなかなか帰れないだろうから(祝日は仕事でほんとに土日だけが休みなので、GWもお盆休みもありません)復帰までに3月また帰ってきてねと実母に言われてました。
しかし、最近旦那の仕事が忙しく連れて帰ってもらうのは難しそうですし、私がペーパードライバーで1人で運転して息子連れて帰るのは難しいです。
今まで片道だけ実父にお願いして送り迎えしてもらうこともありましたが、年齢もありますし、心臓の持病というかもあるので、頼みづらいです。(頼んだら快く運転してくれると思いますが、、)

旦那が実母のことをあまりよく思っていなかったり、私と息子が帰省してひとりで生活する寂しさや、息子と離れることに嫉妬ではないですが、そういう気持ちもあるみたいで、帰省の話になるといつも喧嘩になります。
また、実家には長期間帰るのに、自分の実家は4〜5時間滞在しかしない(泊まれる環境ではないので、泊まったことはないです)ことも不満みたいです。

3月帰れないことに実母が怒ってるようで、3月あたまくらいにこちらが息子の顔見せようとテレビ電話したとき、かなり嫌な言い方をされたことがあって、それ以来ほとんど連絡をとってません。

旦那と揉めるのも嫌ですし、帰省して自分の家に帰ってきたとき家の中が荒れてるのも想像つくので嫌ですし、いつもの生活に慣れるまで疲れるのも嫌です。何より母と険悪な状態なのに帰りたいと思えなくて。
こう思うのって薄情なんでしょうか、、
もちろん親がいつまでも元気な保証なんてないこともわかっているんですが、、

長文乱文ですみません。

コメント