※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害に関する相談です。症状について述べ、精神障害手帳の取得やお金の管理に関する悩みを述べています。また、自己破産の経験や弁護士の意見も共有しています。周囲の理解や学生時代の経験も触れられています。

大人の発達障害
私は恐らくADHD ASD HSP 学習障害があると思います。
ネットで調べたチェックリストをやると上記が当てはまりました。
来週心療内科を受診予定です。

同じように併発してる方いますか?
どのくらいの症状で精神障害手帳って貰えるんでしょう。

お金の管理が全くできなくて、でも妻たるものお金の管理をするのが当たり前だと思い、担ってきましたが、当然出来るはずがなくリボ払いを繰り返し200万の借金(全て生活費)を作り、それを返済したいがためにあらゆる詐欺に引っかかり(自分には人を疑う心がない、衝動的になんでもやってしまう)多重債務となり400万の借金を抱えることになり、夫に打ち明け自己破産することとなりました。
今はお金の管理は夫と義母に管理してもらってます。
泣きじゃくりながらこれまでのことを説明したら夫は気付かなくてごめんと言っており、義母はなんとなく家計大丈夫なのかな?って気づいてたけど、大丈夫だと過信してた。もっと早く聞いておけば良かったね、苦しかったね。と怒りもせず、これからどうしようか一緒に考えようねと言ってくれました。
恐らく私が自死でも考えるんじゃないかと思ったんだと思います。それほどその時は追い込まれてました。

弁護士に相談しに行ったところ、もしかして発達障害…をお持ちではないですか?と聞かれました。
自分で考えたこともなかったので発達障害…ですか?と聞くと、
多重債務に陥る方には発達障害の方が割と多くみられること、お金の管理が非常に苦手、物事を順序立てて計画的に考えることが苦手、片付けが出来ない(同居義母が片付け上手なので家の中は整ってます)、タンスの中に洗濯物を仕舞うことができない(義母にタンスの中に入れるよ〜と言われてまた置いたままだった…と気づく)
などなど義母がいるから日常生活が困らない状態です。
元々片付けが苦手とわかってたので、義母も理解した上で同居となったので何か言ってくることはなく、上手に私のことを動かしてくれます。

学生の頃は数学だけがいくら勉強しても理解できず10点未満でした。他の教科は60点以上。
ただのバカだと思ってました。

一つのことに集中したら止まらなくなり、周りからもういいよ!と言われるまでやり続けてしまうこともあります。
そしてそれを途中で邪魔されると物凄くストレス。
人の話を最後まで聞かずに話を遮ってしまうので嫌な思いさせた時もあったり、はたまたこう考えてるのかななどすごく気持ちを汲める時もあったりします。
人が何を考えてるのか、何を伝えたいのか理解するのが非常に苦手。
空気の読めないことを言ってしまったり。

大体はこのような症状です。

同じような方がいて診断受けた方いましたらお話伺いたいです。

コメント

はな🌼

ADHDと適応障害で精神手帳3級持ってます。
2年前に仕事が原因で自殺未遂し病院から適応障害と診断され入院し手帳を持つことになりました。
心理検査を行いADHDがあることも分かりました。

私の場合
お金の管理出来ない
片付けできない
小学生の頃から勉強理解出来ずテストは平均30点以下(好きな授業の時はしっかり聞いて80点超える)
衝動買いする
ひとつの事に集中出来ない
凡ミスばかりする
子どもの頃提出物出さない
自分が話してても周りの声が気になりパニックになる

と言う感じてす。
今は医療事務で働いてますが子供の泣き声や覚えることも沢山で頭はパンク寸前です、、、

長くなりました💦

• ママリ

ママリ

すごく似てます。
    私も子供の頃から、提出物を出さなくてよく怒られたり、片付けしなさい!と言われれば押し入れに突っ込むだけで片付けというものが全く出来ない。
    走ることが大好きでずっと走ってて、陸上部に入ってて足は早かったです。
    歩くより走りたい衝動があって大人になってもいつも小走りです。走ると変に見られるので…

と子供の頃からやはり発達障害があったんだと思います。

仕事してても凡ミスが多くて、嫌になることが多かったり長く勤めることが難しいです。
    他の仕事やりたいという衝動に駆られて仕事の面接に行って受かってやめてを20代の頃はやってました。
    実家にいた頃は親がいたのでコロコロ辞めずにいましたが1人になった時はほんとに続かなくて仕事なくなった時期もあって、お金がなくて借金したりということもありました…

来週心療内科に掛かろうと思ってます。
    3級だと障害年金は貰えないんですか?

• 3月15日
  • はな🌼

はな🌼

私も提出物出さなくて親によく怒られてました💦
    学校の机にクシャクシャになったプリントが大量にできて個人懇談のあと母親が持って帰り怒られました。

あたしの場合運動神経も悪く鈍臭いとよく言われます。

障害年金は貰えないです。
    手帳交付されても特に使うことがないので(入場料が安くなるくらい)

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

三級だとやはり貰えないんですね…
    でも自分の特性を知るためにも病院掛かろうと思います😊
    ありがとうございます!!

• 3月15日