※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、夜勤もある旦那に代わり、昼間に1人で19時ごろにお風呂に入れたい。首は座っているが腰はまだ。同じような月齢で1人で入れていた方、どのように入れていたか、道具名を知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます。
旦那の仕事は三勤制なので
夜勤もあります。
いつもお風呂は旦那に入れてもらっていたのですが
昼勤務(23時に帰宅)の時は午前中は家にいるので
その時に入れてもらっていたのですが仕事前に
お風呂に浸かるのはしんどいみたいで
できれば私1人で19時ぐらいにお風呂に入りたいと
思っています。
首が座ったところでまだ腰は座っていません。
そのぐらいの月齢の時に1人で
お風呂に入れていたよって方、どの様に
入れていましたか?
あとスイマーバ?など何か道具を使っていた方は
道具名を教えてほしいです!

コメント

おものひ

3ヶ月の時から自分1人でお風呂やってます。
私はアップリカのバスチェアを使ってました!

  • ほちゃん

    ほちゃん

    コメントありがとうございます!
    アップリカのバスチェアは緑色のやつですよね??
    あれは結構長く使えるのでしょうか??

    • 3月22日
  • おものひ

    おものひ

    はい(^^)
    リクライニングするので、腰が座るまでは寝かせた状態で、腰が座ったらお座りの状態。
    自分が先に洗っている間はオモチャを持たせて、話しかけながら。
    自分が洗い終わったら子供を洗って一緒に湯船に入ります。
    湯船から出たらバスチェアにタオルで包んだまま寝かせて、自分は急いで拭いてバスローブみたいの着て、次は子供です(^^)

    • 3月22日
deleted user

2ヶ月の頃から一人でいれてます☀
わたしはリクライニングのバスチェアを買ったのですが、子供は泣いて嫌がりました(;_;)

なので、自分が体を洗っている間は脱衣所にバウンサーを置いて寝かせてダッシュで洗ってました!
洗い終わったら子供を抱っこして椅子に座って子供の体を洗ってました。
湯船には一緒に入って、あがったら掛け湯をしてまたバウンサーに寝かせて、急いで自分が着替えてから子供に服を着せていました!

ねこ

私はリッチェルのひんやりしないバスマット?を使ってます。アマゾンで2000円くらいで買いました。それを脱衣所に置いて寝かせておき、自分が先にシャワーん浴びて、終わったら赤ちゃんをマットごとお風呂場に連れて行き洗います。最後に2人で湯船に入ります。私も2ヶ月くらいから1人でやってるので、きっとできますよ😊

一條

平日はひとりでふたりいれています。

機嫌がいいときを見計らって、上の子(2歳5ヶ月)と私が先に入り、洗い終わったところで下の子(3ヶ月)を、迎えにいきます。このときに自分の顔の保湿は済ませます♪

下の子はまだ寝返り前なので、普通に部屋のベビーベッドにいますが、寝返りし出したら脱衣所に待機ですかね~。バスチェアもあるのですが、浴室が狭いためまだ使っていません。

出るときは3人で出るため、子供ふたりの着替えが終わるまではかーちゃん素っ裸です(笑)

すけなり

私も最近1人で入れるようになりました😃
脱衣場にバスタオルにくるんで待っててもらって自分の体だけささっと洗ってから息子を入れてます。
その後息子を寝かしつけてからゆっくり入り直してます(*^^*)

まめこ

寝返りするまでは脱衣所で待っててもらいました。今は、リクライニングのバスチェアで浴室でシャワーかかりながら待っててもらってます 笑
いれ方はだいたいひかるんさんとこと一緒です。

ポン太

ウチはバウンサーとかバスチェアとか置けるほど浴室も脱衣所も広くないので、風呂の蓋の上に待機させてます🤗