※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での勤務形態に迷っています。フルタイムか短時間か、給料と子供との時間のバランスが悩みです。家族の状況や将来のことも考慮しています。皆さんはどう思いますか?

4月から保育園です。
フルタイム復帰するつもりでしたが
職場的に短時間勤務もOKとのことで
今更ながら迷ってきています💦

保育料は短時間でのお迎え可能ですが
標準時間と比べて600-700円程度安くなるだけで
ほぼ変わらずお高いです😭💦

夫は朝早く夜遅く休みは日曜のみなので
ほぼ私のワンオペです。

私はフルタイム残業なし17時半終わり土日休みで
家、職場、保育園が激近なので
18時くらいには帰宅して夕飯作り〜風呂〜と
考えていました。

短時間勤務で15時半などに終わればもちろん
その分帰宅後の時間的な余裕ができるな〜とは思いますが
給料が25%減るのに保育料ほぼ変わらないし働いたほうがいいのでは?🥹と思ってしまいます。
でも子供との貴重な時間には変えられないかなとも思うし…。

マイホームも購入したので今のうちに働いておきたい(小学校低学年の時に家にいてあげられるように今のうちに稼いでおきたい)気持ちと少しでも娘といられる時間が欲しいなという気持ちで揺れています。

ちなみに1人目はクリニックにてタイミング法で妊娠したので
2人目もなるべく早いうちにと考えていて
時短だと次産休育休取る時の手当が減るとかありますが
時短の方がクリニックも通いやすいのかなとかも思ったり。

あとはマイホームとの引越しと娘の慣らし保育が被ってて
どちらも新しい環境なので
いきなり17時半まで預けるより
1ヶ月だけでも短時間勤務にして
短時間の保育で慣れてもらってフルタイムに戻すとか…🤔

皆さんだったらどう思いますか??

コメント

あーちゃん

仕事と育児家事の両立は想像以上に大変なので、お金にとても困っているわけでなければ短時間勤務オススメします!!🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、絶対大変そうです😭
    ちなみにあーちゃん🔰さんは
    1人目後の復帰の時は時短勤務されていたのですか??

    • 3月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしは、時間的なこと考えて、別に全然いけるだろうって思ってフルにしたのですが、しんどすぎて時短にしてもらいました😂
    保育園って、送り迎えだけでもスムーズにいかないしけっこう体力使うし、預けるだけでなく洗濯やら保育園関連の用事やらなんやかんや、仕事しながら結構大変です🥹💦
    時短可能なら時短オススメします🥹わたしの意見ですが🫣

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    フル→時短もありなんですね!
    一応マイホームにて食洗機、乾燥機、掃除ロボットなど家電フル活用しようと思ってますが
    やはり育児との両立はスムーズにいかないことばかりですよね💦💦

    • 3月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしはしんどすぎて無理で頼んで変えてもらいましたした😂
    今も妊娠中体調悪くて休職中ですが、時短です!
    あとはその人の心の余裕や元々の体力次第かと思います✌️
    夜泣きしても朝言うこと聞いてくれなくても時間になったら仕事!なので😂

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お身体お大事にしてください🥺
    私も産休前時短→休職→産休だったので久しぶりの復帰です🤣笑
    ほんとですねー😭😭
    子供の体調不良時は時短とフルだとどうゆう違いが想定されますか??🥹

    • 3月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊
    お子さん体調不良で仕事行くときですか??
    とにかく咳やら鼻水垂れ込み嘔吐などで夜寝れないです😵‍💫
    3歳まではほんとにしょっちゅう風邪もらってきます🥲
    なので寝不足でそこにフルで仕事ってなるとキツいかなーと🥺
    体調不良でお休みするときは、どちらでも差はないと思いますが、
    職場からするとフルの人が休むか時短の人が休むかだと、時短の人が休む方が負担少ないと思います!
    あとは仕事が定時で帰れる仕事かどうかでも変わってきますし、まわりのサポート体制でも変わってくるかと思います😳

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    職場は定時で上がれておそらく私がいなくても大丈夫🤣ですが、お給料面ですかね、、💦例えば有給がなくなるくらい体調不良で休むことになると時短の給料より減ってしまうのは厳しいなと思いまして😂フルタイムで欠勤するくらいならまだお金的には大丈夫そうかなとは思うんですが🥺

    • 3月15日
りん

最初だけ時短取って慣れたら
フルに戻すつもりで復帰しましたが
しんどすぎて時短のまま働いてました😂
保育園から帰りたくない、やら
家についても外で遊びたい、やら
なんやかんやスムーズにいかず
時間かかります😂
とりあえず時短で復帰するのも
ありかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    まだ一歳なのであまりそういった自我がまだですがこれからそうゆう場面も出てくるのですね、、🥹
    確かにスムーズにはいかないですね💦
    ありがとうございます参考にします🙏✨

    • 3月14日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

今後フルで働いていきたいなら
初めからフルで戻った方がいいかもです😭

子供2人でずっと時短で働いています。もうすぐ3歳になり時短打ち切りのためフルに戻るのですが、
時短に慣れてしまった時間軸をフルの時間軸に戻すのが怖くて怖くて....
子供も今の生活に慣れています。

正直、時短でもいっぱいいっぱいって思うこともありますが、フルになる恐怖がものすごくあります😭



一度フルで戻ってみて
ダメなら時短にしてみよう!の方が逃げ場があっていいかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに…😢
    短時間になれたらフルに戻したくなくなりそうです💦

    一度やってみたら
    朝がもう少し余裕ほしいとか
    帰りがあとこれだけ余裕ほしいとかもわかりますもんね!

    • 3月16日