※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、どう進めればいいか悩んでいます。食べられるものや形状で工夫するか、嫌いなものを無理に食べさせるか、どちらが良いでしょうか。

生後8ヶ月、6ヶ月すぎてから離乳食を開始して、
初めてから1ヶ月経ったくらいで、嫌がるようになり食べさせるのに大苦戦してます。
食べられるもの&形状で量を増やして食べてもらったほうがいいのか、
嫌いなもので形状も月齢にあったもので、イヤイヤされながら食べさせたらいいのか、どうやって進めたらいいでしょうか?😭

コメント

ちゅんちゅん

ありましたありました〜100近く食べてたのが、インフル挟んだのもあり、氷のキューブ一個とかに減って。笑
月齢だけが進んで硬め素材を試してみたら食べ始めて160食べる様になりました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    それまでどんなものをあげていましたか?😭
    9ヶ月で160g食べるんですね…すごい……

• 3月15日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

それまでは比較的ペーストでした

• 3月15日
まー

6ヶ月少し前から始めていまだに食べず困ってます😅
あげないわけにもいかないので仕方なくなんとかおもちゃやスプーンで気を引きながらやってます。

• ままり

ままり

1歳のお子さんですよね?😭
    ちなみにどんなものをあげていますか?
    口を閉ざす感じなんですかね…

• 3月15日
  • まー

まー

軟飯、おかず2〜3種類
    手づかみ食べで2〜3種類を毎回用であげてます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私もその時期ありました!
5ヶ月から開始してちょうど7ヶ月ごろです。
毎回1時間くらい格闘して…笑
自分のメンタルにも良くないので、途中からは2,30分で食べなかったら今日は終わり!って決めてあげてました😌
おかゆが特に嫌いだったのですが、ペーストに戻すとかはせずに、好きなものを混ぜたり、スプーンの先に好きなもの、奥にお粥とかごまかしたり、笑
嫌がったらやめてました!
固形、つぶつぶが嫌いだったのに突然好きになり、子供の中で離乳食ブームが来たのか、突然食べてくれるようになりました😂

• ままり

ままり

終わり!って切り替えられるのがすばらしいです😭
    ムキになって格闘して嫌がりながら食べさせちゃってます😭
    今は食べてくれるんですね🥹
    月齢に合ったものをあげていたとのことで参考になりました!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はなんで食べないのってイライラしながら嫌がってもあげてたので分かります😭
    調べたら初期は食べてくれていたのに急に食べなくなる時期が来るのありがちらしくて、また食べてくれる時期を待とうって思えるようになりました!
    大人になっても離乳食の人はいない!って思いながら笑☺️
    あとはベビーフードを試してました!おかゆは嫌いだけどキューピーのチキンライスは好きだったり、ミルクで栄養は補えてるので、とりあえず栄養バランスは置いといてとにかく食べれるものを探ってました😊

• 3月15日