※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

妊娠17週目の初マタです。お腹の張りが気になります。お腹が張ることがあり、検診まで数日ありますが、早めに診てもらった方がいいでしょうか?


こんばんは!17w1dの初マタです。

16wくらいからなんとなーく胎動の様な感覚があり
今日も朝からたまーにぽこっぽこっと動いていて
辛かったつわりもやっと落ち着いてきました_:(´ཀ`」 ∠):💕

少し長くなりますが、お腹の張りについて質問です!

動いてるときはほぼ気にならないのですが
一昨日から起きた時や寝る前(仰向けが多い)
お腹を触ったり意識した時に気づく事が多いのですが
1日に数回お腹の張りを感じる様になりました…。

元々妊娠前から便秘で現在も便秘なのですが
出ないときのお腹が張っている感覚ではなく
明らかに妊娠中のお腹の張りと分かるくらい
子宮がふっくら膨らんでカチカチになります。

14wの時の検診では順調で問題はありませんでした!
出血はなく、おりものなども変わりないです。

たまに妊娠初期にあった様な
子宮が大きくなっている(?)
チクチクする時はがありますが
張ってる時はただ張ってるだけで
特にお腹に痛みもない状態です(´・ω・`)

ママリの過去の質問を見たりしたのですが
もっとお腹が大きくなってからじゃないと
17wでお腹が張るのはおかしいですか?💦

数日後に検診があるので先生には
その時に伝えようと思っているのですが
出血や痛みなどなくてもお腹の張りがある場合は
早急に診て頂いた方がいいのでしょうか?

すみません、長々と失礼いたしました💦

コメント

❥

出血痛みなどなければ安静にと言われてます^_^初期から今もずっと毎日定期的によくらお腹は張りますが問題ないです笑

仰向けは私も張りやすくなりますからなるべく仰向けはしないです(^_^)

  • ちょむ

    ちょむ

    ご回答ありがとうございますー!
    お腹が張るにはまだ週数が早すぎるみたいな
    書き込みを見たら不安になってしまって💦

    病院で張り止めは貰ってますか?(´・ω・`)

    仰向けは張りやすいんですね
    なるべくしないようにします!

    • 3月22日
しゅわしゅわ

同じような状況で、突然大出血して今入院しています(´;ω;`)
1時間にどれくらい張りますか?もしお時間あれば、1時間に何回張っているか数えてみてください!
10分に1回とかなら、お薬もらった方がいいみたいです。
わたしは張りに気づけずここまでなってしまったので、気づけているちょむさんすごいです(´;ω;`)!

  • ちょむ

    ちょむ

    切迫になってしまった感じですかね(´・ω・`)?
    1時間に数回とかの頻度ではなく
    1日に数回って感じですね💦
    ちょっとどれくらい張るかみてみます!

    この時期だと張りに気づかない方も多いみたいですよ!
    私はたまたま触った時にすごく硬くて
    え!?赤ちゃんの頭が飛び出てる!?
    と思って色々調べた結果これがお腹の張りなのか😨と分かりました。笑

    • 3月22日
  • しゅわしゅわ

    しゅわしゅわ

    そうです、切迫で子宮頚管短くなっていました!1日に数回ならまだ安心ですね(*´∀`*)
    張りと胎動の違いが分かっておらず、機械で張りを調べてやっと分かるようになりました(T_T)

    • 3月22日
  • ちょむ

    ちょむ

    初マタだし分からないですよね(´・ω・`)

    私も最初旦那に、ここ硬いんだけど
    もしかして赤ちゃんの頭かな〜?
    あ!柔らかくなった引っ込んだのかな〜?
    なんて言いながらお腹さすさすして
    すごいポジティブに考えてました(笑)

    • 3月22日
  • しゅわしゅわ

    しゅわしゅわ

    本当、そんな初歩的なこと、産院では教えてもらえないのか…ってがっかりしちゃいました(T_T)

    私なんて、おへその上当たりで動いたかも!なんて言ってました(´;ω;`)何が動いたんだってあの頃の自分にツッコみたいです…

    ベストアンサーありがとうございます!とにかく、ちょむさんの張りがなんともないことをお祈りいたします!

    • 3月22日
  • ちょむ

    ちょむ

    胎動だと思っちゃいますよね(´・ω・`)

    しゅわしゅわさんも体調落ち着きますようにー!同じ週数ですしこのまま夏男?夏女?笑
    元気に産みましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 3月22日
ゆうり

便は何日でていませんか?出ていなくて段々張りが強いとかなら便の可能性はありますが、便だけでお腹全体が張るということはありません(^^)
仰向けだとお腹の皮膚が引っ張られるので膝を曲げるか横向きかで過ごすといいです...♪*゚
出血なければ、検診のときに先生に伝えるといいと思います!

  • ちょむ

    ちょむ

    いつもいつでたのか忘れてしまうくらいでないです(´・ω・`)苦笑
    横向きで過ごすようにします!
    出血ないのでこのまま次の検診の時に伝えてみます♡
    ありがとうございます💦

    • 3月22日
  • ゆうり

    ゆうり

    私もいつ出たかわからないと困ると思ってアプリのカレンダーに出たら印つけてましたよ!これから便秘かどうか先生に聞かれたりする機会があると思うので、いつが最終日とか何日でてないとか把握してた方がいいと思います😙私は妊娠中バナナとダノンビオを毎日食べて便秘解消してました!

    • 3月22日
  • ちょむ

    ちょむ

    そうですよね(´・ω・`)
    いつも便秘なのであまり習慣がなくて笑
    ちゃんと印つけたりして
    把握するようにします💦

    • 3月22日
うさこ🐰

分かります!
わたしも似たような感じです💦
特に出血や腹痛はないのですが、なんとなくお腹が張ってるような感じがします😣
仕事してるのでなかなか休めませんが、帰宅したらなるべく横になるようにしてます✨

  • ちょむ

    ちょむ

    同じ週数ですね(*´˘`*)♡
    ちょうど今くらいから張りを感じるようになるのかもしれないですね💦
    私も立ち仕事なのでこまめに座ったり
    家にいる時はすぐ横になってしまいます(´・ω・`)笑

    • 3月22日