※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

皆さんは実親と食事に行く際、お金はどちらが負担していますか?以下は実…

皆さんは実親と食事に行く際、お金はどちらが負担していますか?

以下は実母に対する愚痴になるのですが、、、

私の母はどちらかというと浪費家で貯金とは無縁な生活です。
一方、私は親の姿を反面教師にして倹約家だと思います。
安定した仕事につき、貯金もしっかりしてきました。

母方の実家が裕福な方だったので、私と姉の学費や自動車学校のお金は祖母がかなり支援してくれていました。
そのため母は自分の親(私からすると祖母)と食事に行っても全くお金は出しません。
60歳にもなって自分の車の購入費用も祖母に支援してもらっていました。

母は私が中学生の頃に離婚して、お金に余裕がないことはずっと身近で見てきたので、社会人になってからの外食代はだいたい私が出してきました。

以前は出す素振りもありましたが、最近は『ご馳走様』とレシートを渡されます。

金銭的に余裕のない姉にはそのようなことはしないため、祖母や私にはお金があることをわかって、奢ってもらうつもりなんだと思います。
そんな母の姿をみて、態度には出しませんがなんだかなーと少し虚しくなる時があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

父は死別してるので決して裕福とは言えないけど、
母がすべて出してくれます💦

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっぴり羨ましいです🥹

子どもたちが大きくなったら、自分は出してあげたいなと思います!

• 3月14日
ママリ

母は折半です!
父は当時学生でバイトしてた私に「ご馳走様」と店を出て行ったので二度と外食しませんでした🤔久しぶり合って買い物に行こう!何でも買え買えと寿司やら自分の酒やら大量に入れて「払っとけ」と店出ていかれてブチ切れました😂
虚しいというか、哀れな人間過ぎてこうはなりたく無いと思いました🤔私は態度と言葉に出しましたよ😂じゃないと一生当たり前で済まされます🥹
子どもには出してあげたいですよね🥲🥲

• のん

のん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    折半なんですね!
    お父さんはちょっと酷いですね💦
    うちの母もせめて折半してくれたり、そうしたい思いが伝わる態度であれば良いですが…

• 3月16日