※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールは、1ヶ月健診で決めるか、自分で考えて受けるか悩んでいます。病院が違う場合、自分で考えて行く方がいいでしょうか?

予防接種のスケジュールって、1ヶ月健診のときに組まれましたか🍀??
それとも自分で考えて受けましたか??

1ヶ月健診受ける病院と今後行こうと思ってる病院が違うところなんですが、自分で考えて行ったほうがいいですか(´・ω・`)💭??

コメント

ぽん

私も1ヶ月健診と予防接種は違う病院でした。1回予防接種を受ける病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
予防接種の予定を組んでくれるところとそうじゃないところがあるので。

• y.mama

y.mama

予防接種受ける病院をまだ決めてなくて今口コミで調べてるところです(´・_・`)
    組んでもらえるならそれの通りにしたほうがいいですよねやっぱり。

• 3月22日
とも

2ヶ月に入る前に保険センターの方が赤ちゃん訪問があって
予防接種の病院一覧と無料受診票をもらい、病院で予定を組んでくれました。

• y.mama

y.mama

そうなんですね!病院が組むんじゃなくて保健センターの方が組んでくれるんですね!!
    でもそれ目安に行ったらいいですよねー!

• 3月22日
  • とも

とも

保険センターの方が持ってきてくれた病院一覧から自分で病院を選んで、病院に行って組んでもらいました。
    保険センターの方は説明してくれただけです。

• 3月22日
ちょり。

新生児訪問?で助産師さんが組んでくれましたが予約が取れなかったり、私の都合が合わなかったりでスケジュール通りには行かなくなり💦
生ワクチンなどで1ヶ月空いて他がずれたりしてきてきちゃったので
最近では体温だけ計って、母子手帳を受付に出し一番ベストな組み合わせを決めてもらっちゃってます!
問診票も住所や名前など最低限だけ書いてセットで持って行ってその場で書いてます📝

Bee

私も予防接種についてよくわからなかったので、2ヶ月になる前に『初めて予防接種を受けたいのですが…』
と小児科に電話してまず何を受ければいいか教えてもらい予約を取りました。

2回目以降のスケジュールは1回目の予防接種の時に表に書いて看護師さんがわかりやすくて説明してくれましたよ‼︎

今はその通りに受けています。

ゆうり

1ヵ月検診のときに先生が組んでくれました!
予防接種違うところであれば、1ヵ月検診のときにその旨伝えて行きたい病院に行くといいと思います...♪*゚大体先生が予定立ててくれますよ!あとは予約日を先生と相談て感じです🤗

いけこさん

うちは1ヶ月検診の時点で0歳時の予防接種の予定を助産師さんが組んでくれました。
任意も含め沢山の種類や接種ルールがあり自分ではよくわからなかったです…
別の病院で受けてもいいよー。と言う感じでしたが(リストは保健所にあります)、そこで受けてます。
予防接種の曜日と時間が決まっており、その時間は外来がお休みなので風邪とかもらってくる心配がないのはいいですが、仕事復帰後はどうしようかと悩み中です。

さらい

一ヶ月検診とは違う小児科でスケジュール組んでもらいました。