※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八戸市の保活について質問です。入園希望日の準備や育休延長、不承諾時の影響、慣らし保育について教えてください。

八戸市の保活について質問です。
来年度秋第1子が1歳になったタイミングで入園させるつもりでいますが、内心育休延長したい気持ちもあります。

①見学等動き出したのは入園希望日のどれくらい前からでしたか。いつからしたほうがよいでしょうか。
②年度途中入園は実際どうですか。厳しいですか。
③育休延長したいと思っていた方実際どうでしたか。申込の仕方はどのようにしましたか。(予約申込と通常申込どちらも必須?第1希望だけでもあり?)
④不承諾の場合、次に本当に入りたい時影響はありますか。
⑤慣らし保育は必ずあるんでしょうか。職場復帰前から入園させて慣らし保育ということになりますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどこの4月から保育園行く予定でしたが第二子妊娠のため育休延長しました。
まず最初に、八戸は育休延長したくてわざと保育園落ちたいです、といってもなかなか協力的じゃないです😢 もし受かってしまったけど、やっぱり保育園辞退して延長しますとなると次の申し込みで点数?が下がると説明を受けました。なので最初から延長目的であれば、職場と話し合い保育園の申し込みはしない方がよいかと。
年度途中入園は地区によると思います、空き状況の一覧をみると地区によって空きがあったりなかったり、空きがあるからといって必ずしも評判が悪い園ではないです、逆にいつも埋まってて人気でも自分には合わなかったりしました🙆
4月入園のまま友の話だと、慣らし保育は園によってって感じみたいです。入園日が通い始めれる日なので、4月復帰だけど職場も4月復帰にしてるから慣らしなしでフルで最初から預ける、というお母さんもいました。3月中に一時保育を利用して慣らしをする、という人もいればその一時保育の枠もなくて4月からフル復帰、会社に説明して復帰自体を5月からにしたという人もいましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学のことを書き忘れました!あまり早めに行きすぎると自分がどんな雰囲気か忘れちゃうのであまり早めじゃなくてもいいかもしれないです。4月入園のまま友達は10月とか9月頃から見学に行っていた様な?結構ギリギリの方もいましたが、何個か見たいからといって早めから動いてる方もいました😊 保育園の説明会が4月入園の人でもまだで、準備するものまだわかんないって人もいましたし、保育園の入園できますよの通知きてからすぐ説明があったところもあるみたいでほんとに園によるみたいです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ママリでほかの方の質問や回答も拝見してましたが、やはり八戸はそうなんですね…。申込して受かったら復帰するつもりですが、少しでも延長できる可能性があるなら…と考えてしまいます。
    結局園次第、状況次第ですよねぇ。
    慣らし保育のことは色んなパターンがあるとわかりました。
    見学はどういう感じで見ていくといいんですかね?チェックリスト的なものを用意するといいというのは聞きました。選ぶにあたって何を重視するとよいのかもわからず…。

保育園や制度のことはこれまで無知だったので、正直こんなに大変なのかと頭を抱えてます😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の自治体だと落ちるための申し込みです!みたいな欄があって給付金もらうための不承諾通知もらえるところもあるみたいで八戸ー!!となりました🥹
    見学はとりあえず行きたい園に電話して、いつがいいですか?と聞かれたり逆にいついつ空いてるのできてくださいって言われたりしました!最初の説明も、本当にざっくりのところもあればほんとに一から10まで説明詳しくしてくれるところもありました、Twitterとかで保育園聞くことリストみたいなの検索すると結構質問事項出てくるので参考にしてました。 友達は入った瞬間ここは嫌かもとかいいかも!とかあったって言ってました😌 私はよくわからず色々質問しました笑 基本的に、平日午前中が子供達が活動してる時間帯なのでその時間帯の見学をしました。
    保育園関係、職場に行って書類も揃えないとないのでなかなか大変ですよね🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの自治体はそうみたいですね🫢
    実情を知りたいのですが、市役所に行っても決まりきった回答しかもらえないので😟案内見ても複雑で…🥲

単純に送迎しやすいところがいいのかなと思っていますが、最近全国の不適切な保育のニュースを見ると、園の対応や雰囲気、方針も気になるところです。
    色々事前準備した上で見学に行こうと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に実際に話を聞きに行きましたが、担当の人なかなか無愛想なんですよね🤣 愛想を求めるのも変ですが🤣 案内複雑ですよね!結局書類揃える時、電話して確認しました🥲
    送迎しやすいところいいですよね☝️ わかります、いろんなニュースがあるので尚更、、、一時保育があるところだとそれを実際に使ってみるっていう手もありますね😊 いいところ見つけられる様祈っております😊

• 3月14日
nani

①4ヶ月前ぐらいから始め、気になる園に片っ端から予約し行きました!
②園によります。見学行った際に途中入園可能かどうか聞いてみてください😉空きがあれば〜と言ってくれるところと、うちは4月しか無理です〜ってところがあります🥲
③延長する気はさらさらなかったのですが1人目の保活で途中入園落ち(第三希望までしっかり記載)一歳半まで延長かけました!
④落ちた場合なら影響はないですが、辞退すると育休手当もらえません&職場からの風あたりがどうなるかが怖いですね‥😂
⑤慣らし保育も園と相談になるかと!娘がお世話になってる園では、復帰前から慣らしできますと言われました。

4月しか入所無理だよっていう園だけ第一希望で申し込みする
これが最善の方法かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3〜4月は卒園入園でバタバタするから終わってからがいいというコメントも見てたので、やはり落ち着いてからでも見学は大丈夫そうですね。でもその前に事前準備始めないとと思ってます💦
    実際見学して色々聞いてみたほうが良さそうですね🤔

申込案内を見ていると、結果通知が入園希望日のギリギリだなあと思ったのですが…😟受かってもバタバタと入園準備ですし、落ちても次どうするかとか復帰できないとなると職場のほうも大変じゃないかなと思うのですが、そういうもんなんですよね💦💦

• 3月14日
  • nani

nani

保育園でもいろいろあって、勉強に力入れてる所、とにかく遊ばせる所、親子行事が多いところ、とさまざまでした!自分に合ったところが見つかると良いですね😉

予約だとそうでもないですが、普通申し込みだと結果でるのがめっちゃギリギリ。。そういうもんと腹括っておくと気持ちが楽です🥲笑

育休延長となると、次の4月に絶対受からないとまずい!と焦って焦って‥4月でも落ちる人いるみたいです😫
    私も現在育休中でして、上の子が通ってる園が4月入園しか無理な園🥹今回は延長せず安パイで下の子たちの申し込みし来月入園です😌
    延長かけたい気持ちもありましたが、焦った気持ちでの延長期間が心臓に悪くて‥笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果が出る時期心が落ち着かないだろうなと思いました💦わかりました、腹くくっておきます(笑)

たしかに次絶対入れる保証ってないですもんね…。
    4月入園のみの園なんですね。上の子と同じ園にするなら育休期間(0歳か1歳入園か)も考えないといけないのだなと🤔入りやすさもありますからね。今後の参考になりました。

質問ばかりで恐縮ですが、最初のコメントの中で、途中入園での申込時に4月入園しかできない園でも希望欄に記載してもいいのでしょうか?

• 3月15日
  • nani

nani

途中入園申し込みで、4月入園しか厳しい園に第一希望のみ記載するのが延長できる可能性が高いかと🥹記載して問題ないですよ!

ただ、知人の話ですが
    同じように延長希望→受かるわけないであろう本当に入れたい園とは違う人気の園に申し込み→偶然空きが出て受かる🤣→辞退→手当無しで育休延長&保育園決まるまで休業した人もいますので、、😭💦笑

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そういう方もいらっしゃるんですね🥲
    よく考えて保活進めたいと思います💦

• 3月15日
  • nani

nani

運が悪いとこういう事になっちゃうので‥🥲笑
    いい園が見つかると良いですね☺️

• 3月15日