※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

ママリで他の方々の人生設計を見て、自分の未来に不安を感じています。今からでも頑張りたいと思います。

ママリを見ていると、皆さん人生設計をしっかりされていて、貯蓄、子ども、家など本当にすごいなと思います。
私は何も考えず、お金や社会の仕組みもよくわからず生きてきて、夫ともちゃんと将来の話し合いもできていないままここまで来てしまいました。
貯金もない、狭い賃貸。
もっとちゃんとしていたら、子どもたちに明るい未来を用意できていたのにな。家だって建てられたのにな、ごめんねという気持ちでいっぱいです。
今からもう取り返しがつかないだろうけど、やれるように頑張りたいと思います。

コメント

ちぃ

これから考えて行動していったら良いんですよ😊

過去は変えられないけど今と未来を変えることはできますよ。

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます。
    無計画な自分が恥ずかしいです。
    とても不安になり、FPさんに相談してみようかとか動き始めたところです。
    少しでも生活の道筋が見えたらいいなと思っています。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

5歳の長男に0歳の次男がいます✨ 

独身時代や付き合ってた時にもっと知識があればちゃんとお金貯めて余裕できてから結婚や妊娠と計画的だったら何か変わってたのかなって思ったりもします💭
貯金もないし狭い賃貸、私もつくづく思います。

下の子が4月入園なので、それからは私もしっかり働いてお金に何とか余裕できるように必死に頑張ります🙋
お互いに頑張りましょ!

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうごさいます。
    夫の独立のために貯金を出してしまってほとんどなくて。
    月々は少しずつ貯めていけるけど、今より広い家、子どものための貯金…どう生きていけばいいかわからなくなりました。
    無計画の自分が本当に恥ずかしいです。
    頑張りましょうね。

• 3月14日
ままり

20代前半の若い方でしっかり考えてるのはすごいな〜と思います✨私の当時は自分で稼いだお金で散財しまくってたので😂