※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳息子が癇癪や愚図りで困っています。発達検査や児童精神科未受診。日常での行動が問題。対処方法について相談したい。

7歳息子の癇癪や愚図りが酷く困っています。
以前こちらで似たような投稿もしましたが、明らかにグレーです。発達検査は未検査で児童精神科も未受診です。予約が取れず数ヶ月経過しています。
学校では問題なく指摘された事もありません。

毎日本当に些細な事で不機嫌になり文句を言い始め、そこから愚図り出し、以前は30分程で落ち着けていたのが今では1〜2時間かかります。癇癪を起こしてギャーギャー言ったり、私に暴力もしてきます。
学校以外の外でも人目を気にせず愚図り、「ママ待って話聞いて!」「1回だけでいいから!」と、私が悪者のような態度をとります。
話そうとしても「ママ聞いて」→「何?」→「ヤダ」のような繰り返しで、全く会話になりません。もちろん話を聞くのは1回じゃ済まないし、そもそも話は一切通じません。
何も伝わらない、響かないです。

これが毎日なので私も気が狂いそうで、一緒に死んでしまいたい気持ちもあるし、正直かなりイライラして私自身も自分を叩いたり傷付けたりしています。
息子がこうなった時にどうしたら落ち着けるのか…息子自身もそうですし、私のマグマ噴火のようなイライラもらとう抑えたら良いのか…皆さんどう対処されているのか教えていただきたいです…。

コメント

ままくらげ

家での癇癪からくる暴力行為で私達夫婦にあざや怪我をする事がよくありました。
それが幼稚園でも起きてしまったので発達相談に行った結果、療育に通う事になりました💦
園では問題ないと言われてたんですけどね😣

お住まいの自治体には発達支援センターのような発達相談を受け付ける課はないでしょうか?
わたしの住むところは病院での診断が降りてなくても自治体の発達センターへ相談した事実があれば療育の利用が可能です。

改めてご家族で相談に行かれても良いのかもしれません。

暴力を受けた時の傷の写真などは残しておくと良いと思います。
相談員さんに私達が受けた被害と言う意味で傷を見せた事で療育に繋がったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    あざやケガ、幼稚園での事…大変だったんですね。 
    病院で診断されていなくても、相談した事実で療育が可能なのは良いですね。

私の地域では、発達相談や心理士さんとの面談はありますが、療育となると児童精神科など病院での診断が前提みたいです。
    今後もこまめにいくつかの病院に電話して、なんとか予約を取ろうと思います。
    息子にされた暴力に関しても記録してみようと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

我が家はもう発達グレーというか軽めのと死んだされてるので癇癪始まったら、はい始まった〜😇と私が心を無にしてます。
癇癪起こしてる時、正直本人も何に怒ってるかわかってないです😅
なので私は
泣き喚こうが一旦離れます。離れて少し冷静になったなというタイミングで今お話してもいい?から声かけて何に困ったの?となるべく気持ちを言えるように寄り添ってます☺️
それにしてもこちらも人間ですしイライラしますよね😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<)
    癇癪が始まって離れて冷静になれるのですね…!?
    うちは私が別室に行こうとすると追いかけてくるし、ドアを閉めてもバンバン叩いてくるし(以前そのせいで隣近所から苦情がありました💦)、いつまでも落ち着けないです…。
    イライラMAXです。
    早く病院の予約できるように頑張ります。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません私変換ミスしてました💦
    診断されてを死んだにしてしまってて…すみません💦

私が別室にいくか息子を別室に連れてくとママー!って泣き喚いて大変ですよ😂
    その後もドンドン音だしたり大声で泣き叫んだり…😅
    なんなら戻ってこようとするけど下にも弟、妹もいてその2人にとっても長男の癇癪モードはよくないなって思ってるので心を鬼にして何度でも別室に連れて行きます…😅
    やり方が合ってるかはわかりませんが…
    そしてちゃんと、今自分が何に怒ってるかわかる?わからないでしょ?
    だから一回泣いても怒ってもいいから1人でクールダウンしておいで!
    今はまま一緒にいれない!って別室連れてって最後はチーン。と1人で黙々とクールダウンって流れが常にです笑
    通報されたことももちろんあります😇
    でもそのおかげで児相、警察にはこういう子がいるということをしっかり説明できたのでその後通報された時は我が家は警察はママ大変だよね…って感じで様子みて帰るようになりました。
    それが毎回もきついので近所の人にあった時にこういったことで騒音というかご心配おかけすることが増えるかもしれません🙂って話したら通報はなくなりました😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、落ち着くまでは距離を置こうとしても抵抗はしますよね…(>_<)
    でも、息子さんはちゃんと自分でクールダウンしようと努力していて、ママさん自身もそれを受け入れていて、我が家では到底無理な事なので凄いなと思います。
    通報された事もあったのですね💦そんな大変な思いをされていたなんて…。

私はまだまだ努力と忍耐が足りないなと思いました。
    なんとか今の状況を変えていけるように、できる限りの事をしてみます。

• 3月15日