※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
ココロ・悩み

5歳の娘がきょうだいと遊びたいと言ってきた。2人目を考えているが、育児ノイローゼの経験あり。夫は理解があるが、今すぐの妊活に躊躇。他の人ならどうするか、選択肢を知りたい。

ここ最近一人っ子の5歳児娘が初めて(公園、キッズパーク等で遊ぶ際)「きょうだいとあそびたい」と言ってきました。

自分から誘うのが得意でないからか、本当に赤ちゃんが欲しいのかはわからないのですが、GW中色々な場所に遊びに行ったので、何か思う事があったのか、私に伝えてきました。

と同時に2人目問題に悩みはじめました🌀

私は今32歳です。
娘が言うなら2人目を考えてもいいとは思っていました。

ただ私自身、娘が0歳の時に育児ノイローゼになり、不眠症になって、現在も安定剤を飲んでいます。今すぐの妊活は躊躇しています。

夫は私の身体を気遣ってくれており、「ママが望むなら2人目も」と言ってくれています。

皆さんが私の立場だった場合どうするかな、どう言う選択肢があるかな、と思ったため、ご質問してみました。

よかったらご回答をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの育児の協力が見込めないなら、多分2人目はなしかなと思います。

• かえ

かえ

たしかに!夫の協力必須ですよね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那+実家の援助があれば
2人目は考えます!

• かえ

かえ

旦那に加えて実家の援助ですね、、!たしかにたしかに!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら自分自身が欲しいと思えるかどうか、でしかないですかねぇ、、、

2人いて4学年差ですが、
2人目は1人目の時ほどしんどくはないですね。
当時辛かったりしんどかった点に対して事前に対策取ったり備えたり出来てます。
歳の差あると上の子が息抜きになったり、上の子にイライラすると赤ちゃんに癒されたり、
大変ですけど本当に一人目育児の時とは私は違ってます😊

• かえ

かえ

自分自身は今の状態で満足している感じはあります。。。

大変は大変ですよね汗
    ただ長い年月で考えると2人目もいいよなと思っているところです。
    2人目の余裕も感じながらの育児もしてみたいなぁと考えたりいやぁ〜と思ったりと🌀

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

安定剤を飲みながらの妊娠は可能なんでしょうか??
でしたら妊活すると思います。

いつ妊娠出来るなんて分からないですし、きっとかえさんのこと考えて下さってるご主人が支えてくれる気がします😌🫶

1人目と違って2人目はゆるく、ゆるーく自分を大事にしていきましょう!!

• かえ

かえ

以前産婦人科医に聞いてみたところ、基本的に服用時はおすすめしていないと言われました。

考えれば考えるほど今やっと落ち着いてきた育児をまた0からと思ってしまうのでゆるーく考えるのがいいのかもしれませんね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

娘さんが遊びたいと言っている『きょうだい』は、きっと赤ちゃんじゃないですよね?💦
赤ちゃんがほしいと言ったのなら考えるのもありかもですが、、
きょうだいが生まれても、
歳が結構離れることになるので遊び相手ではなく、どちらかというと面倒みる立場になりますし🥲

とりあえず娘さんに確認してみるのも良いかもですね🥹

• かえ

かえ

確認してみたしたが赤ちゃんのようです。
    赤ちゃんだからすぐには一緒に遊べないし喋れるようになるのに2.3年はかかると言ったのですがそれでも赤ちゃんがほしいと伝えてきました。

ん〜悩むところです🌀

• 5月7日
えり

娘も、兄弟が欲しいといいます😭

ただ、転勤族で、旦那の仕事柄、出産しても休みが取れないのと、実家義実家が飛行機の距離で完全ワンオペになるため、私は諦めました…

協力してもらえる環境にあるなら、もう1人考えたかもしれないです☺️

• かえ

かえ

自分の精神面もですけどやはり環境で2人目躊躇しちゃいますよね。

諦めたとのことですが娘さんにはなんと伝えているのでしょうか?

• 5月7日
  • えり

えり

とりあえずごめんねと謝ってます。
    あとはママと離れること、幼稚園や学校も休まなきゃいけないこと…里帰りになるのでパパと離れることなど伝えてます。

旦那がいきなりの連休など取れなく…里帰りしないと産めないので💦

• 5月7日
  • かえ

かえ

なるほどですね。
    そうですよね、無理なら謝るしかないですよね。

難しいですね、、、。

• 5月8日