※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れじ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が急に水下痢になり、1日30回以上のおむつ替えが必要。疲れており、お尻も赤くなっている。下痢以外は元気だが、病院に行くべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

【病院に行くべきでしょうか?】
生後1ヶ月、完母で育てている息子が数日前から急に水下痢になり、1日で30回以上おむつ替えが必要な状況です。1回の量は多くはないですが、少し激しく泣いたりお腹に少しでも力が入ると、ぴゅっと出てきてしまうようで、1日中うんちが垂れ流し状態です😭うんちのせいで蒸れているのかお尻の穴の周りも赤くなってしまっています😭
何よりおむつ替えても最中に泣いてまたうんちや、沐浴中にうんち、沐浴後の着替え中にもうんち、で一日中うんち対応に追われて、疲弊してきました💩😭
下痢になるまでは1日1回綿棒浣腸で少し固め(粘り気のある)の弁を大量にするというのが毎日のルーティンでした。よく飲みよく寝て、下痢以外は変わりないので、下痢ごときで病気行くのもなーとは思いつつも、下痢が重度な気がするのとお尻かぶれかけもあり悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

もろもろもろん

私ならすぐに小児科受診します!

  • もろもろもろん

    もろもろもろん

    胃が炎症起こしているかもしれないですし、水分がなくなって脱水になるかもしれません。

    おしりかぶれは、痒くて痛くて、きっと辛いです😭
    お薬でなおしてあげたほうが、さっぱり気持ちいいと思います。
    手元にワセリンはありますか?
    おしりの保護のために、うっすら塗ってあげると、これ以上ひどくならないと思います!

    • 3月13日
deleted user

さすがに30回は…
お尻かぶれも心配ですし、今すぐ#8000電話してみてください🥲

  • deleted user

    退会ユーザー

    病院に行かない選択肢が生まれるのが不思議なレベルかと…

    • 3月13日
maちゃん

下痢対応おつかれさまです😭
わたしは離乳食が始まったくらいに下痢が始まり、大変な2週間を過ごしました😭
そのときのことをお伝えすると、
下痢でお尻が荒れて、じゅくじゅくしてくると泣き叫びます💦
見てるこちらも可哀想で😢
お尻の荒れは下痢がおさまらないと治りませんので、病院にかかるべきだと思います💦
原因が母乳(乳糖不耐症など)にあるか、なにかウイルス的なものか分からないですが
とにかく下痢を終わらせることを先決に!
お母さんの限界も来てしまうと思います😫
下痢ごときと思わず、ぜひ早めの通院を!

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なら、心配しすぎなことはないですよ。
回数かなり多いと思いますし、脱水も心配なので、一度受診したほうがいいと思います。

naco🍒

それだけ下痢していて、しかも生後1ヶ月・・・
脱水が心配なので私は夜間救急でも受診しますね😵💭

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ですし30回もあるなら病院行きます!

ママリ(26)

30回は流石に心配ですね💦
もちろん病院には行くべきだと思います。
うちは2歳の娘がちょっと下痢しても病院にいきますよ。

正直下痢30回で病院いくか迷ってらっしゃるなら良く飲みとおっしゃってますがその良く飲みもあまり飲んでないんじゃ?と心配になりました。
完母だと毎回スケールで測って記録しているんでしょうか?💦

明日朝イチの受診ができないならとりあえず#8000で相談してみてもいいとおもいます。
流石に30回下痢だと脱水が心配だからと急遽受診を勧められるかもしれませんね💦

れじ

まとめての返信で申し訳ありません!みなさんコメントありがとうございます。やはり普通の下痢ではなさそうだったので、朝一で小児科受診し、おそらく上の子の保育園からなにかウイルスもらってるとのことで薬をもらってきました😭